夕食の献立 赤魚粕漬 海老烏賊イタリアンサラダ エビイカ塩コショウ炒め トコロテンに浅漬け

エビレシピ 海老料理

蒸し暑いとさっぱりものが良いなと思ってスーパーに行ったのですが、目についたのは赤魚の粕漬、なかなか大きめで398円の20%引き・・・買いです。

エビは割引で150円、冷凍ロールイカが198円。なかなか良い買い物だと思います

今回は自分ながら💮 大変よくできましたの部類に入ると思います。

それにしても・・・一皿だけのレシピを書くのは簡単でページも増えるのですが、セットを書くと長いな~~~ 最後まで見て頂ければ幸いです

って事で今日の夕食の献立です

なかなか良い感じで今日の夕食です

夕食の献立 赤魚 海老烏賊フレンチサラダ エビイカ塩コショウ炒め トコロテンに浅漬け

浅漬けはこの3本+飛び入りのミョウガ

浅漬け材料

キュウリの青い方の橋を軽く削って

一応、青臭さを取るという定義でございます

キュウリ

塩を振って軽くもみます

キュウリに塩

今回は棒切り

野菜は棒切り

浅漬けの素が入った袋に入れて

最後にミョウガ・・・

冷蔵庫に一個だけ残っていて

これで使い切りです

浅漬けの素に入れる

今回は具材が棒切り

味が染みにくいので

重しをのせて浅漬け

袋に入った浅漬け

一回り小さい鍋に水を入れて

重ねておもしです

浅漬けに重し

浅漬け完成です

浅漬け

久々に包丁を研ぎました

私の包丁はこれ一本

野菜も肉も大きめのブリをおろすのも全部これです

大根を薄く切るのもこれ・・・

あまりにも包丁が汚い時?

ナイフを使った画像が有りますが

掲載用で形だけ奇麗なナイフを置きました

( ´艸`)

愛用の包丁も研いで奇麗になりました

切れそうです!

ん~~買ったのは20年前位・・・

たまにしか研がないので減らない?長持ち!

包丁

で、料理です

190円の冷凍ロールイカと150円のエビ

エビとイカ

これで150円・・・安い

エビ

同じ材料で2皿です。半分にして・・・

エビとイカ

まずはサラダ、エビは塩でボイルです

沸騰したら入れて

再沸騰したら終了が目安です

エビをボイル

水で冷やした後に皮をむいて

薄い塩水に入れて放置

エビは塩水

イカはちょい薄切りです

イカを切る

イカも軽くボイルです

イカボイル

タマネギをスライス

水にさらすさらさないはお好みです

タマネギをスライス

サラダの具材ですが

これに大葉を追加で入れました

サラダの具

これがあってのイタリアン

( ´艸`)

メーカーはどこでも・・・

あ、この時に大葉を入れます

良い香りがします

ドレッシングで和える

サラダ完成です

エビとイカのイタリアンサラダ

割引で350円

赤魚粕漬

旨そうです

赤魚粕漬

これは焼くだけ

赤魚粕漬を焼く

良い感じに焼けました

赤魚粕漬

エビとイカの塩コショウ焼き

ですが、バターも少し入ってます

エビは殻に包丁を入れて炒めますが

殻の上から切る時は、端から入れると

安全です

殻の真ん中に包丁を当てると

滑って手を切ります・・・

切ることが有りますですね

エビに包丁

上のイカ半分を適当に切って

炒めて味付けは

塩コショウとバターです

あ、甘しし唐を最後に入れました

エビとイカを炒める

エビとイカの炒め物完成

エビとイカの炒め物

そしてトコロテンは頂いたお豆腐屋さんのトコロテン

トコロテン

って事で今日の夕食です

長文お付き合いいただきまして

ありがとうございます

また何か作ります

遊びに来てください

動画ってむずかしいのかな?

動画の方が伝わりやすくて文章をうたなくてすむし・・

夕食の献立 赤魚 海老烏賊フレンチサラダ エビイカ塩コショウ炒め トコロテンに浅漬け

------------------------------




------------------------------