夕食の献立 3皿|休肝日 茄子とミョウガの塩もみ 焼きサバ あさりミニ鍋

 題名にも書きましたが今日はご飯だけ。ご飯だけならこれで十分・・・

3品、一つはこの前買ってきたワケありのナス180円から2本を塩でもんで、ミョウガ1本を刻んで和えたインスタントお新香。このワケ有りのナス、一袋に9本くらい入っていて180円。最初は浅漬けにしようと思ったのですが、本数も多いので何かに使えると思い取ってあったものです。今日は2本だけ使用です。いや~ このもみ漬けだけでご飯食べられるな

( ´艸`)

もう一つは一尾280円のサバの半身を焼いたもの・・・一人分70円

そして230円の冷凍のアサリとネギとエノキでミニ鍋。

普段酒飲むときはこれに+1、何でもいいからほしいところです・・・酒やめりゃ金残る?

((´∀`*))ヶラヶラ そんなわけないな~~



酒抜きの日 茄子とミョウガの塩もみ 焼きサバ あさりミニ鍋

茄子とミョウガの塩もみ 焼きサバ あさりミニ鍋

このサバは最初から1尾を4等分に切って冷凍、280円で売っていたものですが、

なかなか脂があって旨いです

焼きサバ

わけありのナス180円・・わけが聞きたい

ナス

もみ漬けの材料 茄子2本とミョウガ1本

ナスとミョウガ

ナスを薄めに切って、塩、塩、塩です

かなり多めに入れてます

ナスに塩

手で揉みます。つぶして握ってもみます

塩でもむ

ここで画像が抜けてますが、水で洗います。

洗いながら食べて塩加減を見ながら洗います

しっかりと水を絞ってミョウガと和えます

ナスとミョウガを和える

ナスとミョウガの揉み漬け

これに鰹節をかけても醤油数滴落としても😋

ナスとミョウガの揉み漬け

冷凍あさりは解凍後に洗って塩水にちょいつけます

これは塩の薄味をつけるためです。

もうすでにボイルしているので砂抜きも何もありません

アサリに塩水

出汁に生姜、アサリを入れます。

この時は冷たい煮汁です。しばらく放置でも良いです。

食べるときにこのまま火を入れて温める程度いいです

アサリをだし汁へ入れる

火を入れるときにネギも一緒に煮ますが、

このネギは食べるときに細かく切ってのせても良いと思います

鍋にネギ

エノキを鍋に入れて・・・

エノキを鍋に入れる

一煮立ちしてエノキがOKならできあがりです

アサリのミニ鍋

いや~ご飯が😋 本当に酒やめようかな・・・

って明日は飲んでるな 

また作ります、寄ってください

茄子とミョウガの塩もみ 焼きサバ あさりミニ鍋

------------------------------




------------------------------