夕食の献立 取れたて蕨と筍 水餃子ともやし辛タレ そして梅アジの冷麺

 1年経つのは早い・・・今年も学生の時の先輩で秋田に住んでる方から山菜が届きました。蕨は丁寧にあくを抜き、タケノコはスーパーではあまりお目にかかったことがない生の細い筍です。あとは、いぶりがっこ~~

( ´艸`)

この筍ですが、豚汁の具にして入れるとサクサクポリポリ旨いよと電話があった、「味噌は最後に入れるんだよ」って私が料理していることは知らいようで・・・悩んだあげく、ごま油でサッとキクラゲと炒めることにしました。食べて美味しかったのですが、豚汁も食べたかった・・ちょっと失敗だったかも

餃子ともやしは初めて買った「にらタレ」これは辛くて😋!ラーメンや炒め物でも十分使えると思います。昨日は娘が寄ってちょいつまんでいったのですが、そのタレは「持ち帰り」好評でした。

あとは梅味の冷麺、商品写真は茹で卵やらいろいろのってましたが、どうもイメージが合わないので、私は大葉とトマトだけです。さっぱりして十分旨かったですよ



夕食の献立 蕨と筍 水餃子ともやし辛タレ 梅アジの冷麺

蕨、丁寧にとあく抜きまでしていただいて

柔らかく本当に旨かったです。

先輩、ごちそうさまでした

蕨

私は鰹節無しの醤油だけで😋

蕨

筍は水洗い

筍

余計な野菜は入れずにキクラゲだけ

味付けは塩コショウと少量の中華調味料です

筍を炒める

ポリポリと美味しいタケノコでした

筍の炒め物

この水餃子はレンジが推奨とのこと、素直にレンジ

水餃子

もやしはタレがあるので、ごま油と塩のみ

炒めもやし

これが初めて使った「にらタレ」

にらタレ

見るからに辛そう~ ですが餃子とモヤシを付けて

😋

にらタレ

梅味の冷麺 これに肉とゆで卵は似合わないと思うのですが・・・

餃子とごま油で炒めたもやし、そして筍の後に

サッパリしていて良かったですよ

梅味の冷麺

ってことで今日の夕食です。

今日調理したのは筍を炒めただけです

( ´艸`)

夕食の献立 蕨と筍 水餃子ともやし辛タレ 梅アジの冷麺

------------------------------




------------------------------