夕食の献立 ブリカマ100円は安い!筍の刺身と煮つけ ブリカマ塩焼き 鰹の刺身

 今日はいつもと違ったところで買い物、まあ売ってるものは同じですが野菜か魚か肉か弁当、総菜とそれぞれの店で力を入れている食材等の比重はそれぞれ違う気がします

今日いったのは品ぞろえと安さでは人気のスーパーのOKというところです、入り口を入って目に入ったのが「筍 もうすぐシーズンがおわります」そんな張り紙があって筍の横にはあく抜き用の米ぬか40円、罠にはまってカートへ投入です。

仕事が休みなので刺身と思ったのですが連休は漁師さんも休み?かどうかわかりませんが、冷凍の魚ばかりで・・・安い冷凍の鰹のたたきを買って食べることにしました。と、言うのは半分は筍と煮物にしようと思ったからです

そしてこれは安いと思ったのが「ブリカマ」これはしっかりしていて100円!たぶんライフやフードワン、ヤオコーなら300円前後だと思います(もちろん日によって違うと思います)これは素直に今日のメインの塩焼きです。



夕食の献立 筍の刺身と煮つけ ブリカマ塩焼き 筍の刺身と煮物 カツオ

筍とあく抜き用の米ぬか

筍とあく抜き用の米ぬか

筍の先を斜に切ったあとに皮を2~3枚とって米ぬかと鷹の爪で煮ます

筍を煮る

串がス~~って通って終了

串を刺す

皮をむいて中前後より先を刺身・・ただ切っただけですが

筍の刺身

冷凍の通称カツオのたたき 右側の血合と真ん中の尾の方は煮物です

カツオ

せっかく筍とかつお出汁があるのでかなり薄味で煮ました

鰹とタケノコを煮る

煮物完成です

筍とカツオの煮物

ぶりかま 一つ100円×2=200円

( ´艸`) 安い

ブリカマ

塩を多めで塩焼き

塩で焼く

うまそうです 😋

ブリカマの塩焼き

鰹の左部分で刺身

鰹

鰹の刺身

薬味はネギ、生姜、ニンニク、そしてぽん酢

鰹の薬味

ってことで今日の晩ご飯でした 😋 

今日は5日なので兜にお供えの何か作ります。

お雛様だけじゃ不公平なので・・・

夕食の献立 筍の刺身と煮つけ ブリカマ塩焼き 筍の刺身と煮物 カツオ

------------------------------




------------------------------