番外編|娘に持たせた煮物 巾着とロールキャベツ、それと・・さわらの卵と大根の煮物

  娘が近くに来るのでちょい寄るとの事で、女房がなにやら煮物を持たせてやろうと作ってました。どうやら油揚げで包んだ煮物が2種類とロールキャベツ。

じゃあ私もと言うことで、酒の肴にしようと思って買ってきた「さわらの卵」なんと80円!大根と煮ることにしました。

サワラの卵・・・たぶん煮たことがない気がします。まあ生のタラコやスズキの卵、鮭の白子も一緒のようなものなので味付け等は一緒です。

が、娘はロールキャベツ等は喜んでおりましたが、サワラの卵を煮たものは・・・「これはいいよ」・・なんと寂しい言葉

( ´艸`)

娘の旦那も酒を飲むのだから喜ぶよと言ったのですが、「これは食べないと思う」・・・・ひどい!

まあ、少しだけ持たせて後は私の肴にしましたが、😋😋😋 一人で喜んで飲んでました



巾着とロールキャベツ、サワラの卵と大根の煮物

サワラの卵 100円-20%=80円

サワラの卵

とりあえず大根を柔らかくするために先に煮ます

大根を煮る

サワラの卵の縦に通っている赤いスジを取り除きます、手で取れますが取りにくい場合は包丁で押さえてえ取るか最悪ちょい切り取る感じです。が、あまり袋を切らない方が綺麗に煮あがります

卵の下処理

大根が柔らかくなったのでベースの味付けと生姜を入れます

醤油、ミリン、砂糖ですが卵は脂があるのでちょい濃いめです

そして生姜、これが後々に良い香りになります

煮汁

卵を切って投入です。卵の切った部分から実がでて、花が開きます

落し蓋をして15分~20分くらい煮込んで出来上がりです

冷めて再度煮込むとどんどん味がしみ込んでいきます

卵を煮汁に入れる

さわらの卵の煮物、見た目しょっぱそうですが、

卵には脂があるので多少辛い方が肴になります

さわらの卵の煮物

どうも自分(女房)が作ってるところを写真に撮られるのは嫌そうで・・・

一枚とったら「うざったい」と、口には出さず顔にも出さずですが、雰囲気が・・・

で、煮ている途中の鍋を一枚ずつで終了

ロールキャベツ

ロールキャベツ

巾着の煮物

巾着の煮物

たっぱに入れてお持ち帰りです。

私が作ったサワラの卵は少しだけ・・・

次回はまた晩飯を作ります・・・連休で仕事がない

( ノД`)シクシク…

巾着とロールキャベツ、サワラの卵と大根の煮物

------------------------------




------------------------------