番外編|聞き間違い?昼のメニューはやきそばだけって、横手市で食べた横手やきそば

 冠婚葬祭系の用で秋田県の横手市に行ってきました・・・初めて訪れた町なのでちょい観光と思ったのですが、時間があまりなく行ったのは駅から徒歩で30分くらいの横手城と居酒屋(昼)で食べた焼きそばくらいでした

駅を降りて右側に観光案内所があり景勝地の案内とともに焼きそばの案内がありました。この横手やきそばは、町おこしの一環で始まったとの事ですが、目玉焼きをのせるスタイルはこの町おこしの為ではなく元々この地域の焼きそばスタイルだそうです

昼ちょい前だったのですが開いていた居酒屋さんへ、元々好んで焼きそばを食べる方ではないので郷土料理的なおつまみで一杯と思ったのですが・・・水とメニューを持ってきてくれたパートらしきおばちゃんが「お昼は焼きそばだけしかできないよ」というので酒の肴的なものは諦めてビールと焼きそばを頼んだのですが、が、が、後から来たお客が「ママさ~ん 今日は何がある」と聞いたところ、奥の方からママさんらしき人が「鶏のから揚げと・・・」その後も常連さんらしい人が来て「唐揚げ定食」「ワカサギ」・・・意味不明??焼きそばだけしかできないと聞こえたのですが、私の聞き間違いだったのでしょうか?


🔴 後書き、今思うと・・もしかしたら私が焼きそばのメニューを見ていたので、焼きそばの種類として、昼はこのやきそばだけという意味だったのかもしれません


辛しマヨネーズ付きです。😋旨かったですよ、

あともう一つマヨ無しがありました(一般的な横手やきそばとの事)

横手やきそば

持ってきてくれたおばちゃんが、

全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてと食べ方案内

最初崩して食べていたのですが、

途中から言われた通り全部混ぜて食べてみて意味が分かりました

なるほどと思ったのは福神漬けです。

ちょい甘くてポリポリ感があって甘めのソースと合います

これが紅生姜だったら合わなかったと思います

なるほどと思いながらあっという間に完食です

駅を降りて

横手駅

右側に行くとこんな看板

やきそば店案内

アップするとこんな感じです

店の名前と焼きそば案内。場所案内にはマップも有ります

看板アップ

横手城

横手城

観光地ではなく公園内にある郷土資料館という感じです

横手城

小さい空間ですが、中には資料館的な感じになってます

甲冑


籠

敷地内の池ですが、釣りする方が多くいました

右下の傘の方も釣り中です

池

天守閣から見た鳥海山、大きな山です

<(_ _)>ウィキペディアさんからですが⇒鳥海山(ちょうかいさん、ちょうかいざん)は、山形県と秋田県に跨がる標高2,236 mの活火山。山頂は山形県側にあるが、秋田県側に山頂があると主張する秋田県民で山頂争いになることが多々ある。山頂に雪が積もった姿が富士山に類似しているため、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ親しまれている。と、あります

鳥海山

ということで今日はいつもと違った投稿になりました

初めて訪れた町の思い出の食事

焼きそばとビールだけではちょい寂しいな・・・

横手やきそばとビール

おまけ・・・新幹線こまち(横手には新幹線の駅はありません)

新幹線こまち

------------------------------




------------------------------