晩ごはん|週2回のニンニク日 鶏ももニンニクたれ焼き カツオ刺身 ガーリックバターチャーハン

 満員電車通勤の女房は仕事の休みの前の日はニンニクを食べる。ってことでニンニクを使った3品です。一つは肉、一つは刺身、もう一皿はご飯。

今日の買い物、鶏のもも肉は安いブラジル産で2枚入って246円。カツオは炙った解凍もので399円。後は100円のシメジと98円のネギ


夕食の献立 鶏ももニンニクたれ焼き カツオ刺身 ガーリックバターチャーハン

鶏もも246円

鶏もも

冷蔵庫に半端な人参があったので甘く煮ちゃいました

人参を煮る

塩コショウしておいた鶏肉、玉ねぎと焼きます

最初に皮を下にしてしっかり火を通します

鶏肉を焼く

皮が焼けたら裏返しを繰り返します

完全に火が通ったら市販のスタミナニンニクタレ投入です

ニンニクタレを入れる

甘い人参とともに一皿、左上が玉ネギです

飴色の玉葱、甘くて😋

鶏肉は出来上がってから一口大に切ってます

鶏ももニンニクだれ焼き

刺身でニンニクと言えばカツオ・・・399円

カツオ

珍しく小葱 98円

ネギ

使う分だけ切って冷蔵庫に入れると

うどん、そばの時に入れようと思っても

ネギだけ切るのが面倒なので使わずに腐る

今回は全部切っちゃいました。

ネギを切る

切ったカツオにのせてニンニク醤油で😋

カツオの刺身

ガーリックバターチャーハン

具材はシメジと福神漬け

サラダ油とガリックバターで炒めて

最後に数滴醤油

チャーハン作り

私は食べませんが美味しいと言っておりました

ガーリックバターチャーハン

ってことで今日の晩ご飯でした

私は塩辛とカツオの刺身で🥃

鶏肉は明日の弁当のおかず・・・

夕食の献立 鶏ももニンニクたれ焼き カツオ刺身 ガーリックバターチャーハン

------------------------------




------------------------------