晩ごはん|2人で500円 生ニシンには数の子が・・・ 煮魚+3

 ニシン一尾200円、最初は塩焼きにしようと思ったのですが、お腹がパンパンで子持ちのようなので煮魚です。身はフワフワで淡く優しい(表現が変?)数の子はもちもちで😋

かぶは本体の方は麺つゆで浅漬け、葉の方は挽肉と炒めて一皿です

ニシンとカブで3皿、後の一皿は豆腐を冷蔵庫に有った半端なニンニクの芽と炒めたものです

ニシンの煮魚には生姜を多めに入れると美味しいですよ


夕食の献立 生ニシンの煮物 カブ浅漬け かぶの葉と挽肉の炒め物

一尾200円のニシン、見るからにお腹がパンパン

ニシン

お腹には数の子が・・・

数の子

生姜を多めに入れて煮魚です

ニシンを煮る

ニシンの煮魚

ニシンの煮魚

158円のかぶ

かぶ

皮を取って適当に切ります

綺麗に薄切りにする必要はないと思います

いろんな厚さや大きさがあった方が面白いです

かぶを切る

麺つゆ、少量の和風出汁の素、鷹の爪、調整で醤油

味付け

袋に出汁とカブ

かつお出汁が効いたカブ、旨いですよ

かぶの浅漬け

葉の方は挽肉と炒めます

冷凍の引きにを利用、この時点はサラダ油。

仕上げに少量ごま油

挽肉を炒める

かぶの葉を投入、塩コショウ

葉を入れる

仕上げにごま油と中華調味料

味付け

ご飯にのせて😋

挽肉とカブの葉の炒め物

豆腐はニンニクの芽と炒めたものです

ってことで今日の晩ご飯でした

それにしても一尾200円のニシンは良かった

夕食の献立 生ニシンの煮物 カブ浅漬け かぶの葉と挽肉の炒め物

------------------------------




------------------------------