夕食の献立 アスパラ入りパスタ サーモン 梅キュウ じゃが明太子

トマトパスタ サーモンレシピ 

自分で大変よくできましたってのもどうかと思いますが・・・

( ´艸`)

トマトベースのパスタが有って、サーモンをサッと揚げてマヨとタマネギのソースをかけ、和のサッパリ系の梅キュウが有って、位置的には微妙?ジャガイモと明太子の和え物・・・ザックリ2人分で800円

あまりトマトの缶詰は使ったことが無いのですが、単にホールトマト、カットトマトというのと、トマトジュース仕様というのがあり、後者のトマトジュース仕様と言うのを使いました。何も味付けしなくても良い感じでしたが、ちょい塩コショウとトマトケチャップ微量を足しました・・・ほとんどかわらない。ちょい足して自己満足?

夕食の献立 パスタ サーモン 梅キュウ じゃが明太子

家庭菜園で頂いたキュウリ、最後の一本

キュウリ

小さ目ならそのままでも良いと思うのですが

かなり大きめなので

半分にして種を取ります

種を取る

裏返して手で押しつぶします

よくレシピ番組で包丁の背でたたくのを見ますが

そこまで繊維を壊す必要は無いと思います

・・・キュウリ感が無くなります

と、思います

キュウリを手でつぶす

梅肉と和えます。あ、大葉も入れました

前にも書いた通りチューブ系の梅肉なら

少し酒で溶いた方が良いと思います

・・・酒が無かったら水

( ´艸`)

梅肉と和える

梅キュウリ完成です

梅キュウリ

見たままのジャガイモでございます

じゃが芋

切ってレンジで柔らかくします

時間は触って柔らかくなるまで・・・

3分?4分?5分

家のレンジは見た通り安い温めだけのレンジで

パワーが無いので時間がかかる・・・

じゃが芋をレンジへ

明太子と和えます

これで残っていた明太子終了

じゃが芋と明太子と和える

😋 良い感じです

じゃが明太子完成

じゃが明太子

200円の割引サーモン

バター焼きに最適と書いてありました・・・

サーモン

一枚は弁当用に塩焼き

塩焼き

残りの2枚は小麦粉を付けて揚げ物

サーモンを揚げる

タマネギ

タマネギ

みじん切りでマヨと和えます

塩コショウはお好みです

タマネギみじん切り

サーモンにかけて完成

サーモン

最後はパスタです

アスパラを切ってボイルです

アスパラ

最初に硬い部分

アスパラボイル

途中で先の柔らかい部分投入

アスパラボイル

トマトジュース仕様と書いたトマトの缶詰

味見をしてちょい塩コショウと

オリーブオイル

そこへアスパラ投入です

あ、アスパラは茹でた後に一度水で冷まします

アスパラをソースへ

パスタも同時進行

パスタ茹で

時間になったら合流です

パスタとソースを和える

完成です、アスパラが大きい?細く切って

見栄えを良くするのも有りだと思いますが

私的にはせっかく立派なアスパラです

存在感を出さないともったいない・・・

トマトとアスパラのパスタ

って事で今日の夕食です

夕食の献立 パスタ サーモン 梅キュウ じゃが明太子

------------------------------




------------------------------