3皿|あんかけ焼きそば 食べるラー油もやし エノキスープ

食べるラー油レシピ

夕食・・・私は昨日の「すじこ」をつまみに一杯で、焼きそばセットは冷蔵庫整理もかねて、女房の一人分の晩ご飯って感じです。

あんかけ焼きそばの野菜は冷凍の野菜を使い、麺は保存がきく4玉入りのラーメンの麺を時間短め硬めに茹でて、もう一度軽く焼いたものです。

食べるラー油は・・・見た目かなり辛そうですが、意外に癖も無く使いやすい調味料です。これはいろいろな使い方ができると思います。今回は「もやし」だけをごま油でサッと炒めて、この食べるラー油を和えてみました。焼きそばのトッピングとしても旨いです。

エノキのスープは味噌汁の卵とじですね。昨日のローストポークとエノキの一皿で使ったエノキの残り半分、冷蔵庫に入れておくとダメになるのでさっさと使っちゃいました


夕食の献立 豚野菜あんかけ焼きそば 食べるラー油もやし エノキスープ

冷凍野菜を炒めます、ちょっと量が足りないので

この後追加しました

冷凍野菜を炒める

火が通ったら水を入れて

沸騰したら豚肉・・・

本来は豚肉を先に炒めるのが正解?

だと思うのですが、超薄い豚肉なので

最後に投入です

味付けは中華調味料の香味・・・

クックドゥの香味ペースト

あとはちょいごま油をちょいです

塩コショウはお好みです

豚肉を入れる

そして片栗粉と水と同量で

水溶き片栗粉でとろみを付けます

火を止めて水溶き片栗粉を入れて

再度加熱です(沸騰したら終わり)

水溶き片栗粉でトロミ

生ラーメンの麺を硬めに茹で

もう一度フライパンでサッと炒めます

焼きそばの麺が有ればそれが一番ですね

炒めなくても温かいあんかけラーメン

汁無しラーメンでも良いと思います

麺

麺を炒めた画像が無い・・・

炒めた麺にのせて完成

あんかけ焼きそば

モヤシをごま油でサッと炒めます

炒め過ぎは禁物ですね

サッとで大丈夫です

モヤシを炒める

あとは食べるラー油と和えるだけ

食べるラー油

食べるラー油もやし完成

食べるラー油もやし

スープ・・・味噌汁ですが

普通に味噌汁にエノキとワカメ

わかめとエノキ

タマゴ一個を流し込んで

タマゴをとじる

蓋をして表面が固まりかけたら終了です

私はこれをご飯の上にのせて

〆のご飯です

酒のみのご飯はそれで充分😋

エノキ汁

って事であんかけ焼きそばセットです

夕食の献立 豚野菜あんかけ焼きそば 食べるラー油もやし エノキスープ

------------------------------




------------------------------