夕食の献立 春雨キムチホルモン鍋? ホタテサラダ 砂肝ペペロンチーノ+1

春雨レシピ 砂肝レシピ

 今日は昨日とガラッと変わってモツ系の晩飯。ぱっと見、酒の肴に近いような雰囲気が有りますが、この鍋でご飯が相当進むらしく。普段はお替りをしない女房もお替りをしておりました・・・私は相変わらず酒飲んでるだけですが・・・

( ´艸`)

あ、最後に食べた鍋の残りにタマゴを落とし〆のラーメンは最高に旨かったですよ。これはラーメンじゃなくご飯を入れても旨いと思います・・・うどんでもいいですが


鍋、大きく見えますが小さな鍋です

普通の皿より一回り大きいくらい

夕食の献立 春雨キムチ鍋? ホタテサラダ 砂肝炒め+1

ベビー帆立と冷凍のカラーピーマン

ホタテ割引で200円

通常の398円なら買わなかったですね

ホタテとピーマン

ボイル済みですが軽く再ボイル

ホタテボイル

あとはカラーピーマンと和えるだけ

ピーマンと和える

ドレッシング、意見が分かれたので

例によってそれぞれ小皿にとってお好み。

毎度の2人ですが、自分の好みで食べたい?

( ´艸`)

結局、それぞれ2皿のドレッシング

計4種で食べたのですが

中華系の辛いドレッシングが旨かった・・・

気がします

ホタテとピーマン

納豆にうずらの卵・・・

今日の献立としての理由は特になく

前回オクラに使ったうずらの卵

ウズラの卵が悪くなる前に使用

ウズラの卵と納豆

砂肝炒めですが、前にも書いた通り

下ごしらえとしては砂肝の硬いところと

白い皮は取るのが基本です!

私は気にならないので取りません・・・

それにしても安定して安いですね

150円!

砂肝

薄く切っていって最後に塊が残ったら

砂肝

俗に申します観音開き

切り落とさないで最後に包丁を止めると

先に切った形と同じように薄い一枚

観音開き

ペペロンチーノです

オリーブオイルにニンニク+鷹の爪

ニンニクとオリーブオイル

茹でておいたパスタと炒めます

パスタと炒める

見た目寂しいですが旨いです

砂肝ペペロンチーノ

今日のメインの鍋

ニラボイル

ニラボイル

切って立てます(画像は切っただけ)

ニラを切る

もやし並べて隣で春雨ボイル

春雨ボイル

モツは再ボイル後に

下味で醤油とみりんにつけてました

もつ

モヤシの上に立てたニラとモツ

スープのベースは水と醤油とスタミナのタレと書いた

焼き肉のタレ?を少々です。

このタレがピッタリ良い感じでした。

ニラとモツを入れる

そしてキムチ・・・あまり辛くないキムチ

女房が健康診断で、中高年あまり辛いのは

良くないと言われたとか・・・

ってこれは? 見た目十分辛い!

なのですが意外に辛くないです

キムチを入れる

その上に春雨

春雨をのせる

最近はまってる食べるラー油も参加

食べるラー油投入

ちょい煮込んで完成

春雨キムチホルモン鍋完成

あ、最後に麺を茹でて

麺

鍋の残りにタマゴを落として〆ラーメン

〆ラーメン

って事で今日の夕食

特に献立参加の理由が無い納豆が

甘くて旨かった・・・

夕食の献立 春雨キムチ鍋? ホタテサラダ 砂肝炒め+1

------------------------------




------------------------------