夕食の献立 赤カレイの煮つけ 巻物3本 大根おろし 惣菜ナムル

 先日のギンダラの煮汁でイワシでも煮ようかなと思いスーパーへ行ったところ、イワシが高い!

今、捕れない?よくわかりませんが、小ぶりなイワシが4本で400円。どうしようかなと思い、隣を見てみると生のカレイが500円・・・こちらに決定です

このカレイの付け合わせを考えて店内を歩いたのですが、何かピンとくるものが無く、惣菜のナムルだけ買ってきました。

家に帰ってきてから冷蔵庫を見て・・・大根おろしと巻物にすることにしました

結果的には余計な買い物もせずにすんで、組み合わせ的にも箸が進む感じの夕食でした

😋


夕食の献立 赤カレイの煮つけ 巻物3本 大根おろし 惣菜ナムル

夕食の献立 赤カレイの煮つけ 巻物3本 大根おろし 惣菜ナムル

イワシ2人分だと400円、100円違いの498円なら買い

赤カレイ

並べてみるとこれで一尾なんですね・・・立派な魚だ

こんな魚を釣ったらすごいんだろうな~ と、思うのですが、意外にカレイ系は座布団的に浅いですが海底に張り付いてあまり動かないんですよね(私が前に釣りに行った時の感想です+(今は金銭的に釣りに行く余裕がない・・行ったとしても岸壁から投げて釣りですね)

まあどうでもいい話ですが・・・・立派な魚です

( ´艸`)

赤カレイ

大根とギンダラを煮た煮汁、良い感じで生姜の香りとともに煮詰まってます、これに水とミリン、醤油数滴落として味調整をして使います

一般的なカレイの煮汁は、水100cc 酒80cc ミリン 醤油それぞれ大さじ2 砂糖大さじ1.5となっております

大根とギンダラを煮た煮汁

赤カレイ投入です

カレイを煮汁へ

落し蓋もしますが、カレイの身は比較的崩れやすくがふわふわなので、あまり煮過ぎず味を染み込ませるため途中で何度も上から煮汁をかけます

煮汁をかける

カレイ完成です、旨そうです

赤カレイの煮つけ

後は巻物3本です、

三つ葉と鰹節、梅キュウ、マヨとキュウリと大葉

巻物

三つ葉に鰹節 鰹節と三つ葉の香りが良い感じです

三つ葉に鰹節

梅肉とキュウリ これは想像つく組み合わせですね・・サッパリです

梅肉とキュウリ

これはキュウリとマヨネーズですが?大葉です、この大葉はお好みですね。我が家では一人、大葉が大好きな人間がいるので入れましたが、マヨと大葉は合わなくない?と、言えば・・・言うのはやめました

( ´艸`)

キュウリとマヨネーズ+大葉

ってことで今日の夕食でした。

あ、ナムルは惣菜ナムルで写真は撮ってません。と、大根おろしも立派なおかずの一皿ですね~、今回は辛み大根ではなく普通の大根です。

夕食の献立 赤カレイの煮つけ 巻物3本 大根おろし 惣菜ナムル

------------------------------




------------------------------