夕食の献立 牛くずきり鍋 千枚漬け 漬けマグロ シューマイ

外は雪・・・ 

タイトルの牛鍋にあえて「くずきり」を入れたのはメインがくずきりと言っても良いくらい大量にくずきりを入れました。画像で見ると大きな鍋に見えますが、2人分の小さな鍋です

本当はうどんを入れる予定でしたが中途半端に残っているくずきりがありそれを使って麺の変わりです。後になって思えば、乾物のくずきり、慌てて使うこともなかった・・・。

それでも歯ごたえがあり十分楽しめましたよ。

後は割引のびんちょう鮪一パック200円。見てだいたいの想像がつきますが、脂もなくちょい水っぽいので、超短時間(和える程度)醤油とミリン+ワサビにくぐらせてたべることにしました。これをフライパンで軽く火を通したり煮つけたり揚げたりという手段もあるのですが、鍋があってシューマイ・・2人じゃそんなには食べられないです

シューマイに関しては明日の弁当のおかずに使うので・・・


牛くずきり鍋 千枚漬け 漬けマグロ シューマイ

夕食の献立 牛くずきり鍋 千枚漬け マグロ シューマイ

白菜は固いところは鍋の底に、葉の部分は表面で青色を見せます

白菜

葉だけボイル

白菜葉だけボイル

くずきりもボイル

くずきりボイル

鍋底に茎部分含む白菜をしいて+くずきり・・くずきり多過ぎ
( ´艸`) 牛くずきり鍋です

白菜とくずきり

他の具材を盛り付けですが買ったのは安い牛丼用の肉450円だけです。

エノキもシイタケも麩も大みそかから正月の残りです。上にも書きましたが、鍋が大きく見えますが2人用の小さな鍋です

鍋盛り付け

すき焼き風に玉子をつけてご飯、私は酒・・・小さい鍋、であっという間になくなります。

60歳も過ぎるとそんなに量は食べられないですね

牛くずきり鍋

250円のびんちょう鮪

250円のびんちょう鮪

このままワサビをつけて食べるにはちょい寂しいので醤油とミリン同割+ワサビ、軽く和えます

鮪を和える

漬け鮪、250円ならありです

鮪の漬け風刺身

後はシューマイと千枚漬け・・作れません

ってことで今日の夕食です

夕食の献立 牛くずきり鍋 千枚漬け マグロ シューマイ

------------------------------




------------------------------