夕食の献立 銀鱈アラ煮 味噌山芋 ぬか漬け タコ刺し 鶏焼き

 ちょい見た目は地味ですが😋夕食でしたよ。

ギンダラのアラ、パックの上から見たところそこそこ良い感じで入っていて安かったので買いです。大根と煮ることにしました。

さすがにギンダラは煮よりも照り焼きが旨いと思う私ですが、アラは照り焼きには厳しいので素直に煮物です

タコの刺身は、昨日女房が仕事の帰りに安かったと言って買ってきたもので、蒸していない生のタコです。「よくここまで薄く切れるね」と女房が言っておりましたが、冷凍のままかちょい溶けたタコを機械か手かわかりませんが切ったものだと思います、生のタコをあそこまで薄く切るのはなかなか難しいです。いい感じの食感があり美味しかったですよ

惣菜の味付きの鶏肉、前に食べた残りが少し残っていたものですが、本来はフライパンで焼くと書いてあるのを魚焼きの網で焼きました。ほどよく脂が落ちて😋



夕食の献立 銀鱈アラ煮 味噌山芋 ぬか漬け タコ刺し 小鶏焼き

夕食の献立 銀鱈アラ煮 味噌山芋 ぬか漬け タコ刺し 小鶏焼き

ギンダラのアラ

ギンダラのアラ

これで300円前後なら買いです

ギンダラのアラ

とりあえず大根を軟らかくして

大根を煮る

水、醤油と砂糖・・・ミリンを買うのを忘れてしまいました。

が、大した問題ではありません。で、酒!

と、言いたいところですがウイスキーを入れるわけにもいかないので、

水と砂糖の割合で調整です。そして生姜スライスです

煮汁

柔らかくなった大根とギンダラ投入です

大根とギンダラ

例によってアルミで落し蓋

落し蓋

ギンダラのアラ煮完成です

ギンダラのアラ煮

味噌山芋、芋をおろして味噌香り付けです

山芋に味噌

黄身だけ入れて・・・

玉子の黄身

光の関係で、しょっぱそうですが、甘くて美味しいとろろ芋です。

食べるときに醤油を数滴落として😋

味噌山芋

きゅうりのぬか漬け

きゅうりの糠漬け

生蛸の刺身、これはパックの蛸を並べただけです

上にのってる青いのは大根の葉っぱを切ったものです

パック入りの刺身、皿に移し替えると洗い物が増えますが、パックよりは・・・出された側は良いと思います

生蛸の刺身

横に包丁を入れて縦に切るだけです


後は水にさらすと綺麗に広がるのですが、今回の大根の葉は短かったのであまり広がりませんでした。前に載せたものですが、こんな感じになります

大根の葉

フライパン仕様のオリーブオイル漬けの味付き鶏肉を網で焼いたのですが脂が落ちて😋

鶏肉を焼く

皮がパリパリで😋

鶏焼き

ってことで今日の夕食でした

夕食の献立 銀鱈アラ煮 味噌山芋 ぬか漬け タコ刺し 小鶏焼き

------------------------------




------------------------------