夕食の献立 蕎麦 菜の花胡麻和え 味噌炒め 野菜の煮物

今日は冷蔵庫を見て、正月用食材の残りの最終整理です。生蕎麦がありました。賞味期限が1月13日です。これはとりあえず食することにしました。一人だと生蕎麦をわざわざ茹でて水に冷やして食べない、2人が食べるときに食べないとまたいつになるかわからない・・・後はエノキとナス

仕事の帰りに寄るスーパーで買ったのは菜の花と豚バラだけです。

菜の花は胡麻和え、豚バラは正月残り食材のナスと味噌炒めです。

ナスの半分は残っていたエノキと軽く揚げて麺つゆを薄めたものに投入です。蕎麦つけ汁でもありかと思いましたが、玉子をとじて煮物です。見栄えが悪かったのですが、豚バラとナス炒めより旨かった。蕎麦があったのですが、ご飯の上にのせて食べちゃいました😋


今日の夕食

蕎麦 菜の花胡麻和え 味噌ナス 麺つゆ揚げびたし

賞味期限は13日ですが、食べるときに食べないと忘れてしまうので・・・

更科そば

海苔巻用の巻きすは本当に便利。ちょい硬めにゆでていただきました。

蕎麦

菜の花ボイルです。茎の硬い部分は切って先に鍋に入れちゃいます。

後から葉を入れて両方ともちょうどいい硬さになります

菜の花ボイル

ごま 砂糖に醤油で和えます

胡麻和えを作る

菜の花の胡麻和え出来上がりです

菜の花の胡麻和え

我が家では重宝している豚バラとナスの味噌炒め。明日の弁当に最適!

先にナスを炒めて火が通ったら豚バラ投入です

ナスと豚バラを炒める

我が家の味噌炒めは味噌と砂糖だけで他の調味料は無しです

味付け

sらに盛って出来上がりです

ナスと豚バラの味噌炒め

そして見栄えが悪いけど旨かった卵とじ。衣をつけてサッと揚げて麺つゆに投入、蕎麦をつけて一緒に食べても良いなと思ったのですが、卵とじにしてちょい煮込んでおかずです、思ったより旨かった・・・

エノキとナスの揚げ煮物

ってことで正月の残り食材、ナスもエノキも蕎麦も終了です

蕎麦 菜の花胡麻和え 味噌ナス 麺つゆ揚げびたし

------------------------------




------------------------------