夕食の献立 スズキの刺身(あらい)と煮つけ 海老とブロッコリーの炒め物+1

 今日の献立、女房にとってはどうかわかりませんが、私にとっては😋

今日買ってきた魚はいつも行くスーパーではなく、たまたま用事があって行った隣の駅にあるスーパーで買ったものですが、たまにはいろいろ行ってみるのも面白いものですね。

買ってきた魚はスズキという魚で一尾580円。これは刺身(氷で〆た洗い)で食べようと思ったのですが、開いてみると卵が入っていたので煮つけも作ることにしました

あとは何の景品か覚えてないのですが、ブロッコリーとエビの炒め物の素、これはニンニクとオリーブオイルがきいたアヒージョタイプの炒め物です。

一番うまかったのはスズキの煮つけです。一尾全部煮魚にしても良いくらい旨かったです。


スズキの刺身と煮つけ 海老とブロッコリーの炒め物

スズキの刺身と煮つけ 海老とブロッコリーの炒め物

買い物 スズキ580円 エビ500円

スズキとエビ

2人で食べるにはちょい多いかと思いましたが・・

スズキ

おろしてみると卵

スズキをおろす

カマの部分と頭もバラシて煮つけです。話はそれますが、これを焼くと兜焼き・・・武士が頭にのせる兜に似ているからですが、スズキではちょい迫力不足です。これが鯛だと兜に見えます

カマの部分

一度あく抜きです(小さなウロコも取れます)

あく抜き

卵とアラの予定でしたが、途中で気が変わり身も切って投入

醤油とミリンと砂糖です

煮込む

卵はホクホク、身も美味しく良い一皿でした

スズキのアラ煮

身の部分は皮を取って・・・

スズキの身

切って氷水に投入で身を〆ます・・あらいというやつです

氷水に入れる

綺麗に並べれば良かったのですが・・・もう酒がまわってた?

水気を取ってスズキのあらいです

スズキのあらい

ブロッコリーとエビの炒め物、ブロッコリーは冷凍ブロッコリーです

今回のエビは殻を取ってます(背ワタはもちろんです)

エビとブロッコリーを炒める

素を入れて完成です・・・旨かったですよ、エビに粉をまぶすと柔らかくプリプリに仕上がります

エビとブロッコリーの炒め物

これは昨日登場した明太子です

明太子

ってことで今日は私が一人喜んだ夕食の献立です

スズキの刺身と煮つけ 海老とブロッコリーの炒め物

------------------------------




------------------------------