夕食の献立 なんちゃってきりたんぽ タコぶつ マグロの握り お新香

 昨日の煮物にきりたんぽを入れてミニ鍋を作りました。材料的には鶏肉もゴボウも入ってるので、きりたんぽに近い感じの鍋です。

後は酒の肴編でも書いたのですが、ホンマグロ(赤身)とタコが正月終了のせい?おかげ?バカ安だったので買ってきました。こちらはタコぶつと握りです。特にタコがやすいのにはちょい驚きです。このアフリカ系のタコがこの大きさで350円は安い。甘みがあり😋です。

このタコはあえてスライスの刺身風ではなくぶつ切りです。蕎麦と鍋の横にはスライスよりぶつ切りの方が合う!そんな気がします。と、このタコは柔らかいのでブつの方が😋

女房はちょい不満?これでは明日の弁当のおかずになるものが無い・・・



なんちゃってきりたんぽ タコぶつ マグロの握り お新香

昨日の残りの煮物にネギときりたんぽ そして残ったマイタケを入れます

材料

ネギときりたんぽ

ネギときりたんぽ

最後にマイタケ参加で、なんちゃってきりたんぽ完成です

なんちゃってきりたんぽ

この2点で1000円以下は安い!ホンマグロの赤身とタコ

ホンマグロの赤身とタコ

上に書いた通りタコはぶつ切りです

タコぶつ

マグロは握りです

マグロの握り

全部で5個握ったので、1個100円計算です・・

ん~~ 蕎麦があるのでご飯は小さくしてマグロは大きくしたので普通に切れば+もう2個は取れたと思います

マグロの握り

お蕎麦は茹で麺で普通に頂きました。

ってことで今日の夕食でした

なんちゃってきりたんぽ タコぶつ マグロの握り お新香

------------------------------




------------------------------