夕食の献立 豚、チンゲン菜、キノコ炒め 焼ききりたんぽ 煮込み鍋 お新香

 焼ききりたんぽ・・・これは旨い!と、言うはずで作ったのですが、アウト!硬くて食べられませんでした。

頭の中では串に刺してあるお餅に田楽味噌をつけたイメージだったのですが、真空パップに入ったきりたんぽではだめですね。

作りたてのご飯をつぶして巻いたばかりのきりたんぽなら、たぶん上手くいった気がします

豚バラとキノコとチンゲン菜の炒め物、煮物鍋、スーパーで買った松前漬け白菜のお新香、鍋の画像がほとんどないのですが、おでんの残りに鶏肉を入れて煮込んだものです。撮ったはずなのですが、困ったもんだ・・・

😞 この前のなんちゃってきりたんぽの残りのきりたんぽ2本をどうにか使おうと思ったのですが、もったいなかったな・・・素直に鍋に入れりゃ良かった

もし・・硬い焼ききりたんぽにガブっと行ってたら、差し歯が折れて超高級きりたんぽになるところだった・・・危ねぇ

( ´艸`)


夕食の献立 肉野菜炒め 焼ききりたんぽ 煮込み鍋 お新香

失敗の焼ききりたんぽ

きりたんぽを焼く

田楽味噌を塗ってちょい追加焼き

味噌を塗って焼く

イメージでは餅+田楽味噌だったのですが・・・どう見ても駄菓子屋さんで売ってた麩菓子

焼ききりたんぽ

お新香・・・松前漬けに白菜、これだけでご飯食べられますね

松前漬けに白菜

肉野菜炒め 豚バラ、チンゲン菜にキノコ(ヒラタケ)

材料

最初にチンゲン菜の茎の硬い部分そして豚バラ

硬いものから炒める

そしてキノコ投入

キノコを入れる

最後に葉っぱ投入です

葉を入れる

味付けは塩コショウと中華調味料で出来上がりです

これに中華スープを足して水溶き片栗粉であんかけにすれば美味しい中華料理になりますよ、ばら銭が残っていたらキクラゲも有りですね。

今回は煮込み鍋があるのであんかけはやめました。煮込みとあんかけじゃ・・・何食べてるかわからなくなってしまいます

( ´艸`)

肉野菜炒め

ってことで今日の夕食でした

夕食の献立 肉野菜炒め 焼ききりたんぽ 煮込み鍋 お新香

------------------------------




------------------------------