夕食の献立 鶏里芋鍋 ゆず大根しらすおろし シシャモ お新香

 冷蔵庫を見たら里芋が4個・・全部使いきったと思っていたのですが、去年頂いた家庭菜園をやってる方からの頂きものです。スーパーにいってきりたんぽを買ってミニ鍋にしようと思ったのですが・・・もちが残っていたので、きりたんぽはやめてもち入り鍋にしました

ゆず大根のシラスおろしのゆずも去年いただいたもので(大量)、季節外れでもゆず風呂も有かなと思いましたが、とりあえず一つは料理に使うことにしました。

あとは子持ちシシャモ、これは焼きたてで😋

メインの鍋よりもお新香のほうが大きくなってしまいました

( ´艸`)

鶏里芋鍋 ゆず大根しらすおろし シシャモ お新香


鶏里芋鍋 ゆず大根しらすおろし シシャモ お新香

このきりたんぽは次に使いたいと思います

材料

里芋 鶏肉 ダイコン ニンジン ネギ

鍋煮込み

最後の最後にマイタケ投入、このマイタケですが、昔を思い出すようなとても香りが強いまいたけでした、最近のマイタケは香りが少ない・・・と、思います

マイタケを入れる

この下にはお餅が入ってます

ミニ鍋

ゆず大根のシラスおろし、材料です・・・この大根は最近は待ってる小さな「辛み大根」

材料

ゆずを切って大根おろしと和えてシラスをのせます

大根おろしとゆず

良い香りがします

ゆず大根のシラスおろし

ししゃもです。

ししゃも

子持ちシシャモ、美味しかったですよ

子持ちシシャモ

お新香は買って盛っただけでございます

お新香

ってことで今日の夕食でした

鶏里芋鍋 ゆず大根しらすおろし シシャモ お新香

------------------------------




------------------------------