夕食の献立 今日は4日・・・正月の残りで2人飯 もつ煮 酢だこ 玉子焼き 八ツ頭

 <(_ _)>明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします

去年の正月は具だくさんのカラフルアヒージョで今年はもつ煮だったのですが・・・今年は作ってる途中でお客がきてしまい写真は取れませんでした。さすがにお客の前で作った料理の写真を撮るわけにはいきませんもんね。

それと・・・酒が入りカメラよりもグラスの手が忙しく・・止まらない

もつ煮は結構時間をかけてじっくり作ったんですが・・・豚、牛、両方のもつが入って煮汁は鶏ガラが入ってます。醤油ベースで味付けし味噌で〆てます。柔らかくて旨かったですよ

で、今日からは女房も仕事がはじまり普通に夕食です。とりあえず正月の残りで夕食です


正月の残りで夕食

もつ煮 酢だこ 玉子焼き 八ツ頭

和風サラダ?鰹節と豆苗を和えたものですが、これが良い香りで旨かった

豆苗と鰹節

玉子焼き

玉子焼き

来たお客に一番うけたのが玉子焼きでした。かなり多めの出汁で焼いたものです。玉子10個に対して200ccの出汁・・・これは崩れやすくちょい大変でした。その玉子が残っていたので再度玉子焼きです。甘くてカツオの風味がきいて😋

玉子

八ツ頭は大根と煮ました。ん~~ ほとんど画像はありません・・・

この凸凹を切るは一苦労です。昔、私のおばあちゃんがやってたけど、今思うと大変だったろうなと思います

八ツ頭

そしてもつ煮・・・酒と水で何時間も煮込みです

酒でもつを煮る

トータルで何時間煮たんだろう・・・

もつ

ネギの青い部分はすぐに取りました

もつ煮

絹揚げも入れてちょっと変ですが、😋もつ煮でした

豚もつ・牛もつ・鶏出汁を使ったもつ煮でした

もつ煮

薬味のネギは小葱と長ネギの混合です

薬味のネギ

あ、酢だこの「つま」はナマ酢の残りです、同じ酢なので特に問題もなくです

酢だこ


ってことで正月が終わり残り物で夕食です

もつ煮 酢だこ 玉子焼き 八ツ頭

------------------------------




------------------------------