夕食の献立 ぶりかま塩焼き ほうれん草おひたし 白鍋 かぼちゃの煮物

 今日は調理はほとんど無しの食材そのままって感じの食卓です。が、旨かったですよ。

大きなブリかまを塩焼きです。大きいので2人で半分こです。半分にするときは焼く前に半分に切ります。焼いてから切ると身がボロボロになってしまいます。

そしてちじみほうれん草という冬季限定のほうれん草です。これは余計な味付けは無用ですね。せっかくおいしいと書いてあるので?おひたしです、根っこも食べます、😋

カボチャはこの前のドリアを作るのにコンビニで買った1個、ほとんど残ってるので、ダメになる前に全部煮物です。が、ちょい薄味です。女房が、多いので後でかぼちゃサラダにも使おうかなというので薄味にしました

久々の白鍋・・・豆腐とエノキとネギだけで肉魚は無し+出汁も無しです。ポン酢で食べます。さっぱりしていて😋 余計な味付けは不要です。実質一鍋100円

( ´艸`)



夕食の献立 ぶりかま塩焼き ほうれん草おひたし 白鍋 かぼちゃの煮物

かぼちゃ、小さいとは言えほとんど丸で残ってます

かぼちゃ

ばっさばっさ切って煮込みです

カボチャを煮る

ホクホクで甘くて旨かったですよ

煮かぼちゃ

ちぢみほうれん草 裏には冬季限定と書いております

ちぢみほうれん草

根がしっかりしてます

ちぢみほうれん草

根の部分を先に湯に入れます。ちょっとしてから全体を投入です

根を先にボイル

茹ですぎ厳禁ですね。茹でたら湯を捨てて水で冷やします

ホウレンソウボイル

根っこが甘くて😋

ほうれん草のおひたし

白鍋、見た通りでございます。ポン酢で食します。100円のポン酢汁、有りです😋

白鍋

ぶりかま

ぶりかま

半分に切って焼きます

ブリかま塩をふって焼く

塩焼き完成です

ブリかま塩焼き

広告の品と書いておりました・・・広告が無いのでわかりませんが、かなり大盛りです

マグロぶつ

半分だけ薄く切って醤油とミリン同割に一瞬漬け込みです

超短めにタレにくぐすといった感じです

タレに漬ける

なが芋をおろして・・・

なが芋

ご飯に盛って完成です。食べるときに細く切った海苔をのせます

丼ぶり

ってことで今日の夕食でした。

・・・爺の俺にはドリアやパスタよりこっちの方が良いな~

そりゃたまにはパスタも旨いですよ・・・

最近はラーメンより蕎麦うどん・・・爺だな

( ´艸`) あ、冷やし中華と冷麺は好きですよ

次回は冷麺でも入れてみます・・・寒いけど🥶

夕食の献立 ぶりかま塩焼き ほうれん草おひたし 白鍋 かぼちゃの煮物

------------------------------




------------------------------