夕食の献立 ローストポークの握りセット サーモンサラダ 蒲鉾 玉子焼き

 最近、外国の方が多く見てくれるので、ちょっとお寿司を作りました。が、ポークではなくビーフにすれば良かった・・・豚肉は食べない国がいっぱいあった。

作った後に・・・遠い昔の話、外国のグループの方にカレーを出したら手を付けないので「なんで」と聞いたところ「豚肉が入ってるからだ」と言われたことを思い出しました(注文を聞いて作るのではなく一方的に私が献立を決めて一人で作って出していたので何が出るかわからい環境、選べない日替わり定食のようなもの)。あ、5人グループのうち一人は食べてました!なんでも日本人の女性と結婚して子供がいて現在日本で暮らしていて・・・・いろいろ話を聞いて笑ったり不思議だなと思ったりでしたが、宗教的なことなので面白おかしく書くと怒られそうなのでやめておきます。

で、ローストポークの握り、美味しかったですよ。サラダも贅沢にサーモンまで入れましたが、あとは蒲鉾と玉子焼きなので、トータル的には豚の生姜焼きに煮物を付けるより安く上がりましたよ。料理は面白い・・・です。


ローストポークの握りセット サーモンサラダ 蒲鉾 玉子焼き

ローストポークの握りセット サーモンサラダ 蒲鉾 玉子焼き

ローストポーク 240円

大きいので半分に切って握りました

ローストポーク

サーモン 480円

正月過ぎてスーパーの冷凍庫に残ってる処分品?安い!冷凍とはいえ早めに処分したに越したことは無い・・・

左半分はサラダ、右は握り用です

サーモン

サラダは葉っぱと和えるだけ、例によってドレッシングはお好み・・・

2人しかいないけど

( ´艸`)

サラダ作り

葉っぱとサーモンだけですがサラダ完成

サーモンがあるので下手に葉の方に赤色の葉は無い方がいいですね。

袋に入ったカット野菜なので少し混じってますが・・・

サーモンサラダ

蒲鉾は半開きにして梅肉と大葉です。大葉は冷蔵庫に入ってた前の残りなのでかなり疲れた感じで、変色部分は取り除きましたが、ギリです

蒲鉾に梅肉

上半分はワサビ漬けで🍺 酒の肴です。

それにしても大葉がちょっと・・・限界だったかな、写真載せるなら綺麗な大葉使えって話しですが、とりあえずあるもの使います、ここで使わないと捨てるだけになってしまいます

蒲鉾

玉子2個、玉子焼き・・フラッシュをつけると何だかわかりませんね

玉子を焼く

切って完成

玉子焼き

握り完成・・正味500円(サーモンは半分使用)で15個です。

表面には付いてたソースをぬって+マスタード、ケチャップ、マヨ、

サーモンとローストポークの握り

なかなかいい感じでしたよ

握り寿し

ってことで今日の夕食でした。が、カマボコと葉っぱじゃ・・・腹減って寝る前に蕎麦食べました。もちろん女房が一人で握り全部食べたとはいいませんよ・・・

( ´艸`)

ローストポークの握りセット サーモンサラダ 蒲鉾 玉子焼き

------------------------------




------------------------------