夕食の献立 3皿|メカジキチーズ焼き イカ丸ごとボイル 紅芯大根シーチキンサラダ

 ぱっと見、白身の魚で昨日のタラと煮てますが今日はメカジキです

今日は酒の肴にしてもご飯のおかずにしても良い感じの3皿でした。久々に生のスルメイカが250円くらいで売っていたので買い、これは刺身ではなくボイルです。そして生姜醤油で食べます。

ボイルしたイカ、これはボイル後、あまり水で冷やさずに余熱を取ったら熱々のまま生姜醤油で食べます。なかなか旨いんですよ。今回は写真を撮ってるうちに冷めてしまいました・・・と、茹でたてを写真に撮ると湯気が移ってなかなか難しいです。うちわであおいでもカメラを構えると同じ、そのうち冷めてくるし、一人作業なので・・・

( ´艸`)

昨日使った紅芯大根はシーチキンとばっちりです!これは旨いかったです。巨大な菜の花は春菊のように葉だけボイルし(茎は前回炒めた)彩に使いましたが、ほんのり香りがあっていい感じです

カジキはちょいシャレた感じで?チーズと大葉を挟んでオリーブオイルで焼きました。塩コショウを強めにしましたが、お好みで醤油バタも有りだと思います


夕食の献立 メカジキチーズ焼き イカ丸ごとボイル 赤大根シーチキンサラダ

夕食の献立 メカジキチーズ焼き イカ丸ごとボイル 赤大根シーチキンサラダ

巨大菜の花、葉だけ使用です

菜の花

葉だけボイル

葉をボイル

今回は道具を使ってスライス

赤大根スライス

シーチキン 菜の花 赤大根 マヨネーズ多めで和えます

シーチキン 菜の花 赤大根

赤大根シーチキンサラダ

赤大根シーチキンサラダ

イカはハラワタ等を取って丸ごとボイルです


イカ丸ごとボイル

熱々のうちに生姜醤油が最高!

ボイルイカ

ボイルイカ

メカジキです

メカジキ

端はつながった状態で半分に開きます

観音開き

白くてなんだかわかりませんが、中にチーズと大葉を入れます

チーズと大葉を入れる

閉じて準備完了

具を挟み閉じる

塩コショウ強めでオリーブオイルとニンニクで焼きましたが、上にも書いた通り醤油バターも有りだと思います

メカジキを焼く

裏返し・・良い感じで焼けてます

メカジキを焼く

うまそうです

メカジキの焼き物

ってことで今日の夕食でした。

熱々のボイルイカに醤油・・・いい酒の肴ですよ

夕食の献立 メカジキチーズ焼き イカ丸ごとボイル 赤大根シーチキンサラダ

------------------------------




------------------------------