夕食の献立 小松菜の変わり煮びたし シシャモ シメジベーコン+1

 今日の小松菜の代わり煮びたしは美味しかったですよ。煮びたしと言ってもほとんどおひたし状態なので小松菜の味がしっかりと伝わってきます。で、その周りのいろいろな具もちょうど良い煮物って感じです。昔で言う一粒で2度おいしいって感じです

シシャモ、13尾入って298円・・・一尾20円!

シメジは冷蔵庫ですでに賞味期限ぎりぎりだったのでちょい無理に使ったところがあったのですが、今日のバランスから行くとこのバター焼きの存在はドンピシャ的に良い一皿になりました。結果オーライといった感じです

明太子は、私の酒のつまみです・・・。🥃😋


今日の夕食

夕食の献立 小松菜の代わり煮びたし シシャモ シメジベーコン 明太子

298円のシシャモ

シシャモ

13尾

シシャモ

焼いただけです。緑の根っこは小松菜の根です

焼きシシャモ

シシャモとベーコンは最初サラダ油で炒めて塩コショウ、

最後にバターです

シシャモとベーコンを炒める

つまみにもおかずにもなる一皿です

シメジベーコン

とりあえず大根を軟らかくします。左は煮汁です

大根を煮る

大根が軟らかくなったので椎茸 ニンジン大根投入です。この椎茸は前に使ったどんこの炒め物の残りです

煮汁と言うか煮物の味付けは一般的な味付けを書いておきました。どちらかをベースにすればよいと思います。麺つゆでも十分美味しいです

①出汁 10(水か水にカツオ出汁や昆布だしを入れたもの)醤油 1:みりん 1 砂糖お好み


②水300ml 顆粒和風だし 小さじ1/2  砂糖 小さじ2 しょうゆ 大さじ1 みりん 小さじ2

具材を入れる

そしてはじめて見た、油揚げ?げんこつ揚げという商品です。

使い方はよくわかりませんが今回煮物で使います。

しっかり油抜きです

油抜き

参加です

具材を入れる

小松菜ボイル

小松菜ボイル

同時進行・・・家庭の調理場全開です

ガスレンジ

小松菜は互い違いにして切ります

小松菜を切る

写真を撮るので小松菜を先に入れて、横に煮汁と具をのせましたが、小松菜の上にドサッと煮物をかけても良いと思います

小松菜の代わり煮びたし

ってことで今日の夕食でした。

夕食の献立 小松菜の代わり煮びたし シシャモ シメジベーコン 明太子

------------------------------




------------------------------