中華ハルサメ 茄子とチンゲン菜の炒め物 アジの干物 たくわん

 今日は買い物には行かずに冷蔵庫にあるもので晩ご飯です。

中華ハルサメ、ナスとチンゲン菜炒めと来て鰺の干物?ちょっとバランス的にどう?ってところも有りますが、明日の弁当のおかずも兼ねての春雨サラダ+酒の肴の干物って感じです

鰺は安いと思った時に買ってきてそのまま冷凍したものです。冷凍焼けするのであまり長期保存はできませんが、何もないときにサッと焼けるので便利です


夕食の献立 中華ハルサメ 茄子とチンゲン菜の炒め物 アジの干物 たくわん

ハルサメを戻し

ハルサメを戻す

中華ハルサメの材料

鶏のササミは前に使った残り2本を冷凍していたものをボイルしてちぎったものです

あとはキュウリ、カニ風カマボコ、ミニトマト、そして春雨です

中華ハルサメの材料

この材料に中華ドレッシングを和えて出来上がりです

中華ハルサメ

茄子とチンゲン菜の炒め物

何を作った時のものか覚えてませんが

これは豚バラブロックの切れ端

豚の脂分が出汁になれば旨いのではないかと思い

今回は炒め油として使うことにしました

豚バラの脂

弱から中にしてじっくり火を通してみました

豚脂を焼く

サラダ油を追加してナスをフライパンへ

ナスを入れる

チンゲン菜も投入

チンゲン菜を入れる

後は炒めて中華調味料+醤油数滴

オイスターソースか醤油、どちらにしようかと思いましたが

今日はお醤油、中華調味料はクックドゥの香味ペースト

この調味料は使いやすいと思います

具材を炒める

豚バラの脂、炒め油の意味で使って食べる予定はなかったのですが

食べると・・・😋😋😋 美味しかったです

茄子とチンゲン菜の炒め物

後は冷凍のアジを焼いて沢庵で今日の晩ご飯です

夕食の献立 中華ハルサメ 茄子とチンゲン菜の炒め物 アジの干物 たくわん

------------------------------




------------------------------