エビが安かったので 海鮮中華煮 春雨サラダ ザーサイ玉子炒め

 それにしても毎日暑い・・・ビールが😋

( ´艸`)

今日はちょい大きめのエビが安かったのでロールイカと一緒に中華味で煮こんで一皿、これには100円のタケノコと150円の生キクラゲも入れました、キクラゲのコリコリ感が良い感じ

100円のザーサイは玉子と炒めて一皿です。炒め油はサラダ油とごま油の同割

ハルサメサラダは酢の物です。寿司用のガリとキュウリ、香り付けに大葉使用です

私はエビとイカを先にボイルして和える感じにしましたが、野菜と炒めても良いと思います。食感他、お好みでございます


夕食の献立 海鮮中華煮 春雨サラダ ザーサイ玉子炒め

エビボイルです。今日は曲がっていても良いので串は無しです

エビボイル

イカボイル、例によって包丁を入れております

イカボイル

包丁を入れるとこんな感じになります


イカボイル

野菜系を炒めます

野菜を炒める

ボイル済みのイカとエビ投入です

上にも書きましたが一緒に炒める等はお好みです

エビとイカを入れる

水を入れて沸騰したら中華調味料で味付け

私は味の素の香味シャンタン

最後に水溶き片栗粉を入れて・・・

水をはる

良い感じです。ちょい豪華な中華煮って感じです

海鮮中華煮

ハルサメサラダの具材

ハルサメ、寿司用ガリ、キュウリ、大葉

大葉が入ると香りが有って旨いですよ

ドレッシングは普通に市販の中華ドレッシングです

私は辛めの中華ドレッシングが好き・・

ハルサメの具材

コリコリの春雨サラダ、良い感じです

春雨サラダ

ここまでくるとあと一皿はやはり中華系・・

さすがに焼魚や刺身は無しです

100円のザーサイ

ザーサイ

玉子と炒めるだけ・・・

ネギ等お好みです

上にも書きましたが、油はごま油とサラダ油の同割です

玉子と炒める

おかゆにのせて食べても美味しいですよ

ザーサイと玉子の炒め物

ってことで今日の晩ご飯でした

今日の予想気温は37度・・・暑いな~~~~

夕食の献立 海鮮中華煮 春雨サラダ ザーサイ玉子炒め

------------------------------




------------------------------