夕食の献立 生のタラコの煮物 白身ムニエル イカゲソ揚げ イカうどん?

 今日はスーパーヤオコーで生のタラコが398円でなかなかいい形で売っていたので買ってきました。佃煮系にしようかどうか考えましたが、佃煮まではこってりではなく生姜を聞かせて甘辛く煮こみました。

生タラコのもう一つは塩焼き・・・これは酒の肴にもおにぎりの具にも最高って感じの仕上がりです(こちらは寿司コーナーに載せようと思います)

白身魚はムニエル・・・何の魚?むき身でカレイではなささそうだしタラにも似ているようでおひょうほど脂がない・・・どこかに書いてあると思ってみたのですがわかりませんでした。

最近老眼がひどくなってきたので見落としかもしれません。100均で老眼鏡+3くらい買わないと見えないな

( ´艸`)

あとはキュウリ塩もみでキムチと合体でなんちゃってオイキムチです。あ、あとイカ刺しは寿司コーナーでイカの耳の握りを作ったので身はお刺身です。イカソーメンではなくイカうどんといった太さです。


白身ムニエル イカゲソ揚げ 生タラコ煮物 キムチ

白身ムニエル イカゲソ揚げ 生タラコ煮物 キムチ

白身のムニエル

塩コショウ そして小麦粉漬けて準備完了です

白身魚

火が通ったらバター投入です、

やはり固形の濃いバターが旨い!と、思います

バターを入れる

パリパリでなかなか旨かったですよ

白身魚ムニエル

イカうどん?ちょい太めのイカ刺しです

刺身の画像は・・・ありませんでした

イカ

インスタントオイキムチ

キュウリとキムチ

キュウリに塩 まな板の上でずりずり転がして塩をなじませます

手で、押しつぶします。そして乱切りです

手で押しつぶす

キムチと和えます。薄くなるのでは?と思う方は

+でキムチの素等入れても良いと思います

キムチと和える

ちょっと時間が経つとキムチと馴染んで旨いですよ

インスタントオイキムチ

あともう一品は酒の肴のはずでしたが、女房がご飯と一緒にパクパク食べてしまって

ご飯とよく合うとか・・・酒の肴なんですが

生姜醤油味のゲソ揚げです。醤油とミリン同割に生姜

生姜入り出汁

イカのげそに味付け

げそを入れる

あとは粉付けてあげるだけです

小麦粉を付ける

見ての通り大きなスルメイカです

げそを揚げる

生姜醤油味がしみ込んで旨いゲソ揚げ

ゲソ揚げ

生タラコの煮物

タラコの煮物

これで398円ならいい買い物だと思います

生タラコ

佃煮まではこってりではない生姜煮

佃煮系は1:1:1:1がベースです。醤油 ミリン 日本酒 砂糖

ですが、今回は水2~3の割合で入れてます。

どちらかというと煮魚のカレイに近い感じです

煮汁と生姜

最初の数分は落し蓋をしましたが、火が通ったら取ります

蒸発させて煮汁をつめます

生タラコを煮る

良い感じで味が染みてきました

タラコの煮物

旨そうです

タラコの煮物

こちらは塩焼きタラコです

タラコの塩焼き

ってことで今日の夕食です

白身ムニエル イカゲソ揚げ 生タラコ煮物 キムチ

------------------------------




------------------------------