夕食の献立 牛切り落とし鍋 春菊胡麻和え 板わさ お新香

 牛肉、例によって切り落としの「今日はおうち牛丼」の札が貼ってある安い牛肉で鍋です。すき焼きのようなハイカラな鍋ではなく本当の汁入りの鍋です。明日の弁当もかねて・・・

( ´艸`)

具材は、メインの安い牛肉、春雨、おふ、エノキです。本当は春菊も入れようと思いましたが、途中でちょっと違うなと思い、春菊は胡麻で和えることにしました。

この春菊の胡麻和えが旨かったです!ほうれん草とは違った何とも言えない香りと苦みが最高です。ゴマはするような道具はないので小鉢に入れて軽くあたっただけですが良い香りがしましたよ。ゴマには砂糖と醤油をいれての甘辛です。

安いとは言え牛肉を買ったので、今日の酒の肴は88円のカマボコにワサビ漬けをのせて終わりです。

あ、お麩・・麩はたぶんこのブログやって初めて使った気がするのですが、牛丼汁で味が染みた麩をご飯の上にのせて食べると旨いと言っておりました。私はご飯食べないので・・・


牛切り落とし鍋 春菊胡麻和え 板わさ お新香

牛切り落とし鍋 小松菜胡麻和え 板わさ お新香

玉ネギを切り 普通に牛丼を作ります

味付けのベースは本来 水:醤油:酒:みりん+砂糖

で、4:1:1:1+砂糖の割合上下お好み加減だと思いますが

酒がないので、水とミリンと砂糖で調整です

どうも酒は飲むものだという意識が・・・

( ´艸`)

牛丼

いくら家ご飯とは言え、上の鍋では色気がないので

土鍋に移し替えて具材を入れて煮込みです

鍋に具材を入れる

このまま煮込んでいきます

牛鍋を煮込む

シュンギク

春菊

葉の部分だけ取ってボイルです

春菊ボイル

しっかり水で冷やして(一度ザルに熱湯を捨ててから)

胡麻と和えます。ゴマは砂糖と醤油の甘辛です

私的にはほぼ同割で、あとは味見をして調整です

ん~~ レシピサイトさんを見たほうが良いと思います

春菊の胡麻和え

88円のカマボコには大量のワサビ漬け。このワサビ漬けは

寿司コーナーで巻物に使うので買ってあったものです。

ここでも使っちゃいます

蒲鉾は普通ならいらないところですが、

私には大切な酒の肴でございます

板わさ

このお新香はこの前漬けた甘酢の浅漬けです

カブ、菊芋・・旨いです

お新香

前回甘酢で付けた根菜

甘酢漬け

ってことで作るには5分もかからない?

ほとんど作るものなしの今日の夕食でした

牛切り落とし鍋 小松菜胡麻和え 板わさ お新香

------------------------------




------------------------------