4+1品|大変よくできました💮 赤魚の干物 切りこんぶ タコぶつ+1

 赤魚・・粕漬や煮物は時々食べるのですが、今回は出汁で漬けた干物、初めて食べました。鰺やサンマの干物等は塩水系に漬けて干すのが一般的な干物ですがこの赤魚の干物の商品説明にはホタテのエキス他特性タレに漬け込んだとあります。

まあタレも旨いのでしょうが赤魚自体が身が厚くて脂が有り美味しかったです

切りこんぶは油揚げで煮つけました、今回はちょい濃いめの味付けで生姜も入れてます😋

タコ・・・タコ高いですね~ 普段は足が1本入って500円前後ですが、今回は大きいとは言えませんが2本入って350円、変に調理味付けせずにそのままタコぶつです。写真ではワサビですが私は塩を付けて食べてます・・旨い酒の肴です

そして+1は惣菜のコロッケです、自分で揚げればって話ですが、スーパーの夕方割引で100円台なら悩まず買いです。明日の弁当用も兼ねての一皿です。

あ、おまけで大根おろしも・・・


夕食の献立 赤魚の干物 切りこんぶ タコぶつ+1

赤魚の干物

赤魚の干物

これは焼くだけ、焼き加減は裏7,表(皮の方)3ですね

赤魚を焼く

赤魚の干物😋

赤魚の干物

タコ・・これで350円(10%割引)なら安いと思います

最初は酢の物か海鮮サラダ的と思いましたが

このメニューにはタコぶつですね。塩でも😋

タコ

甘くて旨いです

タコぶつ

+1はスーパーの夕方割引のコロッケです

これは明日の弁当のおかずも兼ねてます

コロッケ

生姜をちょいと落とすと昆布とともに良い香りがしますよ

切りこんぶの煮物

一パック130円のきりこんぶ


切りこんぶ

油揚げの油抜き、サッと熱湯をかければ大丈夫です

表面の油を落として味をしみこませるための作業です

おでんの具材も同じです

油抜き

こんぶを水洗いして油揚げと煮込みます

上にも書きましたが今回はちょい濃いめ+生姜です

油揚げと煮る

落し蓋

写真のせいで色が薄いですが

実際はもう少し黒みがかってます

切りこんぶの煮物

ってことで今日の晩ご飯です

夕食の献立 赤魚の干物 切りこんぶ タコぶつ+1

------------------------------




------------------------------