4品|挽肉でも😋 豚挽肉とナス味噌炒め イカ納豆 小松菜サラダ+1

 今日は豚肉とナスの味噌炒めですが、豚肉は冷凍の安い豚の挽肉を使ってみました。ナスも冷凍(揚げナス)、玉ねぎも冷凍・・・以前はほとんど使ってなかった冷凍物、もしものコロナの自宅療養時用に買ってある物ですが、買い物に行かない日が続いた時は便利ですね

生のスルメイカは250円と最近にしては安かったので買ってきました。納豆が賞味期限という事もありイカ納豆。ゲソ(足)と耳はボイルして甘だれとガリで一皿です

小松菜は買ってからちょい日にちが経って葉っぱが黄色気味になってきたので、変色部分は取り除きボイル、トマトと玉子でサラダです。2人しかいませんが例によってドレッシングはお好みです。小松菜は軽くボイルしているのでどんなドレッシングでも合います



晩ごはんの献立 豚挽肉とナス味噌炒め イカ納豆 小松菜サラダ+1

冷凍物の挽肉、ナス、玉葱

冷凍物の挽肉、ナス、玉葱

普通にサラダ油で炒めます。

ちょい変化が欲しいときはごま油も有りだと思います

具材を炒める

味付けは味噌と砂糖、お好みでコチジャンも有りだと思います

味付け

豚バラも美味しいですが挽肉も有りです

豚挽肉とナス味噌炒め

ちょい時間が経った小松菜

変色部分は取り除きカットです

小松菜を切る

最初に茎の部分を投入

茎を茹でる

ちょい時間差で葉っぱです

葉を投入

お湯を捨てた後、余熱が加わらないように

しっかりと水で冷やします

水で冷やす

トマトと玉子焼き・・玉子焼きは焼いている途中

具材を和える

小松菜サラダ

小松菜サラダ

イカ納豆

イカ納豆


開き方は下部の魚おろし方に有ります

イカをさばく

イカの足と耳はボイルです。茹ですぎ注意です

ゲソをボイル

本体は納豆と和えて

納豆と和える

納豆が嫌いな人にはごめんなさいですが、好きです

ワサビ醤油をちょい漬けて😋

イカ納豆

ボイルしたゲソと耳は甘だれと寿司用生姜のガリで一皿

この甘だれは、かなり前に100円で買ったウナギのタレ

イカゲソと耳

ってことで今日の晩ご飯でした

イカゲソと甘だれは酒の肴に最高ですよ🍺

晩ごはんの献立 豚挽肉とナス味噌炒め イカ納豆 小松菜サラダ+1

------------------------------




------------------------------