今日は特売の鶏もも肉で2皿 鶏ニンニク焼きと鳥肉じゃが お刺身+1

 今日は鶏肉が特売という事で買ってきました。最初は2枚とも照り焼きのように焼こうかと思ったのですが、一人1枚だとちょっと飽きそうなので、一枚は肉じゃがです

殻をむいたホタテが有ったので刺身です。これは切らずに丸のままです。甘くて美味しい

カツオも大きさの割に安かったので買ってきました。ちょい買い過ぎのように感じましたが鶏肉が2枚で安かったので良しという事で今日の晩ご飯です

あ、鶏肉を焼いたフライパンの残り汁に茹でたパスタを入れたのですが。これが旨かった!


夕食の献立 鶏肉の照り焼き 煮物 刺身

特売の鶏モモ肉

鶏モモ肉

すじと身にも包丁を入れて塩コショウ、皮の方から焼きます

皮から焼く

皮の方に火が通ったらニンニク投入です

ニンニクを入れる

裏返してさらに焼いていきます。

焼きあがったら最後に少量の焼き肉のタレか醤油で味付けです

鶏肉焼き上がり

焼き汁がもったいないので茹でたパスタも投入です

鶏出汁とタレの味が良い感じです😋

パスタを入れる

切って盛りつけて完成です

鶏肉ニンニク焼き

鶏肉を切って炒めます

鶏肉を炒める

じゃが芋 ニンジン 玉ネギを切って炒めてから水です

炒めるというより油を絡ませる感じですね

炒め+水

醤油ミリン砂糖で味付け 煮込みます

煮込む

明日の弁当のおかずを兼ねた一皿

鶏肉じゃが

殻をむいたホタテ

ホタテ

活きてます

ホタテ貝

以下は酒の肴コーナーの画像ですが

身の柱部分と他を分けます。手で簡単に取れます

身とワタを分ける

さらに綿の部分の俗に申します「ひも」を分けます

貝柱の余分なワタを取り、ひもは塩でもみ洗いです

肝は甘辛煮にて食べられます

ホタテ下ごしらえ


ホタテの準備ができ、今回はカツオも食べます、

カツオとホタテ

カツオにはネギ、ニンニク醤油で食べます

ホタテは切らずにガブです。ヒモは塩もみでコリコリ

刺身

ってことで今日の晩ご飯でした

やっぱり刺身は旨い(好きだ)な~~

( ´艸`)

夕食の献立 鶏肉の照り焼き 煮物 刺身

------------------------------




------------------------------