当番は女房|レンジで鯛の酒蒸し アサリのニンニクネギ蒸し 玉子焼き

 仕事帰りにスーパーに寄った女房が「今日は鯛とアサリが半額だったので買ってきた」と、言って何か作り始めた

鯛を皿に入れて酒とネギをのせレンジへ・・・

テレビか何かで見たのだと思うのですが、自分で写真を撮っていたので試しにページ作ろうかという事になり今回載せることにしました

考えてみればいつも私が作ったものばかりで女房が作った晩飯は今回はじめてアップです

・・・私いっぺんとうではなく、いろんなスタイルの晩ご飯があっても楽しいかな?ちょいとその方向を考えてみようと思います

で、今日は700円の半額の350円の鯛と150円のアサリで晩ご飯です


夕食の献立 レンジで鯛の酒蒸し アサリのニンニクネギ蒸し 玉子焼き

アサリのネギニンニク蒸し、アサリとネギとニンニク+酒

下記のアサリは塩水にいれて砂抜き、

と、言っても今はスーパーでしっかり砂抜きしてますね

アサリとネギ

皿にアサリとニンニクを入れて軽く混ぜて酒を振りかけ

最後にネギ・・・レンジへ入れて貝が開き始めたら出来上がり

熱の入れ過ぎは小さく硬くなり味気も何もなくなるので要注意です

それにしてもちょっと小さすぎ・・・みそ汁の方が良いかも

アサリのニンニク蒸し

確かにこれで350円は安いかも

塩コショウをふって放置

タイに塩コショウ

鯛のレンジ蒸しに使う材料

鯛、チンゲン菜、冷凍のカットパプリカ

材料

生姜をのせ、酒を振りかけレンジへ

鯛とネギと生姜

レンジ加熱後

加熱後

こちらは甘酢と醤油とカットパプリカのソース

+トロミを漬ける為に水溶き片栗粉だそうです

ソース

チンゲン菜はボイルして飾りに使ったようで・・

うまそうです!食べたら美味しかったです

鯛のレンジ蒸し

あともう一皿は玉子焼き

玉子焼き

ってことで今日は女房が作った晩飯でした

上にも書きましたが来年はちょい方向を変えて

サイトとして面白い「我が家の晩ご飯」を作っていきたいと思います

夕食の献立 レンジで鯛の酒蒸し アサリのニンニクネギ蒸し 玉子焼き