当番:おやじ|今日は広告の品の刺身盛り合わせでちらし寿司

 今日、スーパーに寄ったら「広告の品」と書いた刺身が並んでました。私は広告は見てませんが、たぶん安いかなと覗いたらこの量で1000円以下は安い(めったに買わない)のですがたまには良いかってことで買ってきました

あとは171円の切りこんぶ、これは生姜と煮てちらし寿司の横に入れます


ちらし寿司セット

171円の切りこんぶと冷蔵庫から冷凍の半身のホッケ

切りこんぶとホッケ

昆布は生姜と軽く炒めますが、油を絡める程度です

生姜の香りがとても良いですよ

生姜と炒める

水 醤油 砂糖 ミリン 麺つゆで味付けて煮ます

これも煮すぎずに軽く味がつけばよいと思います

切りこんぶを煮る

半身のホッケは2人で分けるので焼く前に切ります

焼けた後に切り分けると身がボロボロになります

ホッケを焼く

ちらし寿司も使う玉子焼き、玉子2個、お砂糖だけで焼きます

玉子を焼く

だいぶ前に中古厨房屋で買ってきた器を使います

確か200円くらいだと思います

最初にご飯と切りこんぶ

具をのせる

これで晩御飯なら一人500円 弁当よりは良いと思います

このまま白いご飯で刺身定食の方が良いと言う方も多いと思いますが

おうちごはん、晩ごはん的に楽しく食べたいのでちらし寿司にしました

刺身盛り合わせ

タコ420円は安いので明日のおかずの何かにと思い買いました

今日2切れだけ使いました

タコ

あとは刺身を並べていくだけです

私は酒は多く飲みですが、つまみ等あまり食べない方で

刺身も4~5枚くらい別皿に取ってつまむくらいです

あとは女房が上からワサビ醤油をかけて旨そうに食べておりました

ちらし寿司

ってことで今日の晩ご飯でした

ちらし寿司セット