当番は女房|里芋のサラダは旨かった 焼魚で赤魚 煮物 豚もやしポン酢

 去年の大晦日に煮物を作った時に量が多すぎて冷凍してあったボイル済みの八ツ頭(里芋)、試しにマヨでサラダを作ってみたのですがもちもちで違和感が無く「発見」的に美味しかったでrす

あとは久々の赤魚の焼魚と煮物です


我が家お晩ごはん 里芋のサラダは旨かった 赤魚 煮物 豚ポン酢

里芋サラダの材料です。 冷凍のボイル済み八ツ頭、人参 キュウリ 玉ネギ

里芋サラダの材料

冷凍里芋はボイル済みなのでそのままです

材料を切る

ぐるぐるまぜてマヨネーズと塩コショウで完成です

主人の言葉を引用すると、この一皿の為に里芋を買うことはありませんが、一袋に入っている里芋が多すぎて残るようなら作っても良いかなと思います

里芋サラダ

久々の赤魚の焼魚

赤魚を焼く

良い感じに焼けてます

赤魚を焼く

美味しそうです

焼魚 赤魚

煮物の材料は大根とゆで卵と冷凍肉団子

煮物の材料

人参も追加で醤油と水とかつお出汁、醤油ミリン砂糖味付けです

煮込む

玉子は明日の弁当行きです

煮物

豚ポン酢 もやし半分を硬めにサッとボイルです。

モヤシボイル

豚肉ボイルです。茹でた後に水で冷やします

豚肉ボイル

これはカブの葉です。色が寂しいのでたまたま浅漬けに使おうかと思ったカブがあったので葉だけ使います。これもボイル後に水で冷やします

カブの葉ボイル

あとはポン酢で和えるだけです。私はボールに具を全部入れてポン酢をかけて和えましたが、盛り付けてからポン酢をかけてもどちらでも良いと思います

豚ポン酢

久々の赤魚は美味しかったです

我が家お晩ごはん 里芋のサラダは旨かった 赤魚 煮物 豚ポン酢