夕食の献立 半額サバミリン干し ほうれん草サラダ シメジみぞれ汁 キムチ

 半額!今日のサバのミリン干しは安かった・・・隣の倍の値段の商品とは見分けがつかない、これは本当は同じ商品なのに一つでも売るための作戦か?

( ´艸`)

そんなことは無いでしょうが、仮に賞味期限が今日でも湿気が多いところに放置でもしていなければ干物は賞味期限が数日過ぎても大丈夫です(個人の感想です)

ほうれん草サラダという名前のほうれん草は前にも作ったのですが、ベーコンに軽く火を入れて和えるだけです。ほうれん草には熱を加えません。その場で味付けをしても良いと思いますが、後でドレッシングを楽しむのであえてつけません。

我が家ではドレッシングは小皿に少量入れて数種類準備します。同じサラダでもドレッシングを変えると別物です。サラダ自体は同じ一皿ですが楽しめます

シメジのみぞれ汁、ベースは麺つゆです。残ったらうどんを入れて食べようと思ったのですが、意に反して全部食べちゃいました。豆腐にシメジ+大根おろしは優しい味がします



夕食の献立 サバミリン干し ほうれん草サラダ シメジみぞれ汁 キムチ

180円のサバのミリン干し

半額サバミリン干し

半分に切って焼きます。半分は明日の弁当・・・

サバを焼く

良い感じで焼きあがりました

サバミリン干し

サラダほうれん草・・前に使ったものよりちょい細い感じ・・

サラダほうれん草

ベーコンとトマトを炒めます、

私はカリカリベーコンはあまり好きじゃないので

フワフワベーコンです

ベーコンとトマトを炒める

生のサラダほうれん草と和えます

具材を和える

写真を撮ってるうちにほうれん草が・・・疲れたようです

ほうれん草サラダ

鍋というより汁ですが、麺つゆ+シメジ+豆腐

豆腐は適当に崩してシメジの下です

シメジ鍋

大根おろしを入れてみぞれ汁、味が薄ければ麺つゆ追加です

表現的に難がありますが、本当に優しい味がしますよ

シメジみぞれ鍋

キムチの画像はありません。ってことで今日の夕食です。

夕食の献立 サバミリン干し ほうれん草サラダ シメジみぞれ汁 キムチ

------------------------------




------------------------------