夕食の献立 3皿|休肝日 唐揚げ酢鶏 高菜玉子チャーハン ネギワカメスープ

 (@_@) 外は雪・・・。

特に胃や肝臓が痛いということは無いのですが酒抜きの日です、もっとも痛くなってからでは遅い、特に私の場合は過去に酒が原因?病院のお世話になったことがあります・・・

で、冷蔵庫に有るもので夕食です。100均で買ってあった高菜、そして惣菜の唐揚げの残りで料理です。

高菜は玉子と高菜チャーハンです。先に高菜をごま油で炒めてからチャーハンにしたので、しっかり味がついていて😋 玉子も別で砂糖を入れて玉子焼きにしていたので、炒めるときのご飯にはそんなに味をつけませんでした。

スープは味噌味・・・普通のみそ汁です。具は乾燥ワカメをもどして玉子とネギです。これが意外に味噌と合って旨いんですよ

そしてメイン?の惣菜の鶏唐揚げは、オリーブオイルで焼いて、お酢で焼いてちょい煮込む感じです。今回はミニトマトがあったので彩もかねて一緒に炒めました。なかなか良い感じでしたよ。


夕食の献立 鶏唐酢 高菜玉子チャーハン ネギワカメスープ

先に高菜を炒めておきます・・・100円

高菜

炒める前にしっかりと絞って水分を取ります。

水分を取る

ごま油でしっかり炒めます。鷹の爪が良く合いますが、

一袋全部炒めちゃうので今回は入れません。

この後に使う用途がわからないので・・

ごま油

さらに水分がなくなって完成ちょい前に白ごま投入です

ごまを入れる

普通に砂糖を入れて玉子焼き

玉子焼き

ご飯を炒めて具を合わせる感じです。中華屋さんなら一連を一つの中華鍋で終わるのでしょうが、我が家の小さなフライパンと家庭用出力のガス台では無理・・・

ご飯と合わせる

盛り付けて完成です

高菜玉子チャーハン

スーパーで買った唐揚げの残り

唐揚げ

オリーブオイルで焼きます。と言ってもすでに揚がってる唐揚げです

唐揚げを焼く

お酢を入れてちょい煮込みます。

そして頃合いを見てミニトマト投入です

お酢とトマトを入れる

唐揚酢完成です

唐揚げ酢鶏

スープはみそ汁、本当は中華スープがお似合いかと思いますが、みそ汁です!

米を食べるときはみそ汁?・・・具材はネギと玉子とワカメ

みそ汁の具

みそ汁に落として出来上がり

具材を入れる

ってことで今日は酒抜きの晩飯でした・・・寂しい

夕食の献立 鶏唐酢 高菜玉子チャーハン ネギワカメスープ

------------------------------




------------------------------