夕食の献立 昨日の鍋の残りでおじや?雑炊? 切り昆布の煮物 ちりめんじゃこおろし+1

 雑炊とおじや? 一般的な定義でいくと雑炊は汁とご飯のバランが比較的に汁が多くごご飯の形がわかるもので、 おじやは、多少とろみが出るくらいまでしっかりと煮込んだものですが、今回の場合は中間って感じです。

昨日の鍋の残りなのでネギの甘さと少量ですがキムチの辛さ、水餃子の具とニラ、旨かったですよ 😋!

切り昆布は140円、一緒に煮たのは油揚げと竹輪です。鍋と煮物?という感じがしますが、海藻の香りも有りこれはこれで合います。人参はレンジで柔らかくして最後の最後に彩で鍋に投入してちょい味付けです。ちりめんじゃこと大根おろしがあるのでばっちりです


今日の夕食 雑炊 切り昆布の煮物 ちりめんじゃこおろし+1

今日の夕食 雑炊 切り昆布の煮物 ちりめんじゃこおろし+1

ザックリ300円

切り昆布材料

油抜き、普通にお湯をかけ流しで良いと思います。

私は他のことをやりながらサッと入れて終わりですが、

今回は他の材料に特に強い味がないので、強めに油抜きをした方が良いと思います

竹輪の油抜きはお好みと言うことで・・・

油抜き

水 醤油 みりん 砂糖少量・・・分量は昆布の味を楽しむなら薄目、佃煮的にしっかり煮てご飯のおかずにするなら煮魚に近いくらいで良いと思います

一応目安を書きますが、あくまで目安でご家庭の味と言うことで・・・

野菜根菜の煮物

①出汁 10(水か水にカツオ出汁や昆布だしを入れたもの)醤油 1:みりん 1 砂糖お好み

カレイなどの煮魚

水100cc 酒80cc ミリン 醤油それぞれ大さじ2 砂糖大さじ1.5となっております


もしかつおだしを入れるなら少量で良いと思います。

せっかく昆布の香りがあるのでもったいない・・・

切り昆布を煮込む

切り昆布の煮物です。上にも書きましたが

人参はレンジで柔らかくして最後の最後に彩で鍋に合流です

切り昆布の煮物

お新香は桜漬けという100均?忘れましたが

ほんのりしその香りがする大根の漬物に大葉です

大根桜漬け

鍋は昨日の残りにご飯、そして玉子1個にネギを入れて溶いてかけます

雑炊づくり

あ、これが昨日の鍋です。ネギ ニラ エノキ 餃子 キムチ

鍋完成

で、元に戻ります。ちょいとろみが出るくらい煮込んで完成です

雑炊おじや完成

ちりめんじゃこの画像が消えてしまいました・・・

ってことで今日の夕食です。・・・+塩辛です

今日の夕食 雑炊 切り昆布の煮物 ちりめんじゃこおろし+1

------------------------------




------------------------------