夕食の献立 ネギニラ餃子鍋 海老ニンニク焼き 菜の花 焼きレンコン

 安い+彩+味と自分で言うのも何ですがなかなかバランスが良かった気がします。

280円のエビですが、今回は殻つきのままで焼いてます、ただ、背中に包丁を入れて殻がすぐに取れるようにしてます+その時に背ワタ(黒いもの)も取ってます。オリーブオイルとニンニクで焼いて😋 280円にしては上出来です

レンコンはきんぴらのように炒める予定でしたが、鷹の爪が無く中途半端なので、大根ステーキのように麺つゆで焼き揚げました。薬味は七味唐辛子です

鍋は餃子が入ってますが、メインの具材はネギとニラです。+キムチも良い感じでしたよ

後は菜の花、この献立に胡麻和えは必要ないですね、そのままおひたしです



夕食の献立 ネギニラ餃子鍋 海老ニンニク焼き 菜の花 焼きレンコン

いきなりですが菜の花・・・ボイルです。茹ですぎ注意です

菜の花ボイル

余熱が出ないように水でしっかり冷やして切って終了

菜の花おひたし

蓮は切って水に一度さらします(本当は酢水)

レンコンを水でさらす

最初はサラダ油で焼きます

サラダ油で焼く

途中でゴマ油投入です、そして火が通ってきたら麺つゆ。もちろん醤油とミリン砂糖でご自分の味で良いと思います。仕上げに七味唐辛子(鷹の爪買い忘れ)

ごま油で炒める

きんぴら風のレンコン焼き

きんぴら風のレンコン焼き

鍋は餃子も入れますがこの3つが主役のようなものです。

エノキ ネギ ニラです。思い切って長く縦切りのまま

エノキ ネギ ニラ

餃子を入れて煮込みます。餃子に火が通ったらOKですね

鍋を煮込む

出来上がったらキムチですが、入れる入れないはお好みです。

鍋完成

280円の海老は殻をつけたまま・・・

280円の海老

オリーブオイルとニンニク、他の香料はお好みですね、

上にも書いた通り背中を割ったのは殻を取りやすくするためと背ワタを取るためです

ちょい香りをつけて旨いです。

今回のベースは塩、岩塩です。それと食べる直前にサイゼで買った香料をかけました、

エビを炒める・焼く

280円なら有りの一皿だと思います

海老オリーブオイル焼き

ってことで今日の夕食でした

夕食の献立 ネギニラ餃子鍋 海老ニンニク焼き 菜の花 焼きレンコン

------------------------------




------------------------------