夕食の献立 450円の牛肉で肉じゃが 玉子焼き スナップエンドウ 真空パックの〆サバで寿司

 昨日、友人から「普通の晩飯にしちゃメイン的な皿が一皿多くねぇか~?」と言われました・・・が、料理作ってアップするときは2人が休みの時かシフトの時間帯(お互い中高年のバイト)がかみ合った時で、私は普通の人よりちょい?かなり多めに酒を飲み、女房も少しですがワインの炭酸割を飲み、いろいろ話しながらの晩飯なので、お新香などの小皿を含めてもどうしても4種類は欲しいです。と、次の日の弁当の分も有ります+次の日の私のつまみ

( ´艸`)

で、今日は肉じゃがですが、これも全部食べられません。明日の弁当と明日の私の酒のつまみも兼ねてます

今日は盆と正月くらいしか買わない牛肉?で肉じゃがです(関西では普通牛肉と聞きました、私のところでは普段は豚肉・・)。材料的には一般的肉じゃがで、じゃが芋、コンニャク、人参、タマネギと肉です。

後は玉子焼き、スナップエンドウはボイルしてそのまま、俗に申しますおひたし状態です。パリパリ食感でこれはとてもいい箸休めになります。

そしてスーパーでよく見る真空パックの〆サバ、これはガリをのせてお寿司です


今日の夕食 肉じゃが 玉子焼き スナップエンドウ 惣菜の〆サバで寿司

肉じゃが 玉子焼き スナップエンドウ 惣菜の〆サバで寿司

スナップエンドウ250円

スナップエンドウ

さやの部分は取ります・・・差し歯に引っかかるので・・・

さやを取る

塩ゆでです

塩ゆで

このままでも旨いですしマヨでも岩塩でもお好みです。

もちろん何かと和えてサラダでも美味しいですね・・・私は鰹節と醤油で酒の肴

スナップエンドウ

玉子焼き・・・3個ですが明日の弁当の分も込み

玉子

焼くところはカットで玉子焼き、ちょい雑ですが完成

玉子焼き

肉じゃがのコンニャク

こんにゃく

熱湯であくぬき

あくぬき

野菜、ピラーがないので(使うのが下手)一本しかないやなぎば包丁で皮むき・・じゃが芋凸凹です

野菜

全部乱切り

野菜を切る

( ´艸`) 盆と正月しか使わない牛肉

牛肉

牛肉を炒め

牛肉を炒める

コンニャクを投入!なのですが、切るのを忘れてしまい、食べるときはうどん状態

コンニャクを入れる

野菜投入

野菜を炒める

油が全体に回ったら水を入れます

水を入れる

沸騰したら、醤油、みりん、砂糖で味付け

一般的な味付けは、水400ml ・ しょうゆ 大さじ3 ・みりん 大さじ2 ・酒 大さじ2  ・砂糖 大さじ1  ・和風だし 小さじ1 です・

私の場合は、水+醤油、砂糖、ミリン=目分量、手分量、色加減です。酒があれば使わずに飲んじゃいます(冗談)その中でも私が重視するのは色加減です。肉や魚はそれぞれ大きさや脂質が違うので、脂が多い魚の煮汁の色や脂が多い肉の煮汁の色は自然に違ってくるので色加減は大切だと思います。それもあって特売で使ったことがない醤油を買うと訳が分からなくなってしまいます。色が濃いのに味が薄い、色が薄いのに辛い等々・・・

( ´艸`)酒があったら飲んでしまうのは冗談ですが、普段は本当に酒は使いません。ミリンは使いますが、無ければ無くて水と醤油と砂糖の加減を調整すれば良いくらいだと思ってます、水と醤油、砂糖のバランスだと思います(料理本職の人が聞いたらバカじゃないのと言われそうですね)酒を入れた方がまろやかになると思いますが、その時は上にも書いた通り肉の脂の多さを考慮した方が良いと思います

で、あくを取りながら煮込みます。20分もあれば大丈夫です。もし、味をもっとしみこませたい場合は、一度火を止めて冷めてから再度火を入れるとどんどんしみ込んでいきます

味付け煮込み

肉じゃが完成です

肉じゃが

〆サバ

〆サバ

サバ切って、冷蔵庫に有ったガリ準備、

このガリはだいぶ前に酢の物に使った残りです

材料

サバを握ってガリをのせて一皿です

サバの握り

ってことで今日の晩飯です

肉じゃが 玉子焼き スナップエンドウ 惣菜の〆サバで寿司

------------------------------




------------------------------