夕食の献立 3皿|休肝日 蕎麦とチャーシュー和え飯+ギョニソサラダ

 去年はそうでもなかったのですが、今年はちょい酒を控えようかなという日が多くなってきました・・・特に体調が悪いということもないし今更100歳まで生きようという気合もないのですが・・・

( ´艸`)とりあえず痛みは苦手なので休肝日(3度ほど肝臓膵臓で病院の世話になってるので)・・・膵臓は本当に痛いです!体を横にしても縦にしても?痛い!私は麻酔も効かなかった・・医師に「同じ病気で3度も来るのは学習能力がない」と怒られた。確かに・・・。

で、今日は買い物にはいかず冷蔵庫から冷凍の焼き鳥一本、タマネギ、蕎麦、つまみ用に買ってあった100均のチャーシューで「お食事」です

チャーシューは切ってご飯とまぜごはんです。最初はご飯と炒めてチャーハンっぽくしようと思ったのですが、蕎麦に鶏肉(冷凍の焼き鳥を分解)が入っているのでここはさっぱり系の一皿にしました。

前にも書いたのですが、この冷凍の焼き鳥は便利です。使いたい分だけ使えるのが良いです。あ~~・・・普通に鶏肉を買ってきて小分けに切って冷凍した方が安くつくかもしれませんね

ってことで昼の定食のような晩飯です。いつも書いているのですが画像は一人分ではないです。今回の場合は蕎麦は一人分ですが、飯は2人分です。

蕎麦とチャーシュー和え飯+ギョニソサラダ

今日はこれで晩飯・・・

材料

タマネギと焼き鳥用鶏肉で蕎麦つゆ

蕎麦汁

火が通ったところで蕎麦投入

蕎麦を入れる

( ´艸`) 蕎麦完成

蕎麦

チャーシューめし、ご飯に100均チャーシュー ネギ

・・・そしてガリ(寿司用の生姜)これが妙に😋んですよ

まぜご飯材料

まぜるだけ・・・

まぜごはん

ギョニソサラダ

魚肉ソーセージ キュウリ乱切り+冷凍のカラーピーマン

魚肉ソーセージ材料

今回はマヨネーズと塩コショウ

マヨネーズと塩コショウ

ギョニソサラダ完成

ギョニソサラダ

ってことで今日は酒がないちょい寂しい晩飯でした

蕎麦とチャーシュー和え飯+ギョニソサラダ

------------------------------




------------------------------