夕食の献立 やっぱギンダラは旨いな~ ギンダラ生姜照り焼き エビサラダ 春雨鍋+1 

今日は昨日の残りの切り昆布と肉団子スープ+今日の仕事帰りに買ってきたギンダラと安いエビとスナップエンドウで晩飯です。

ギンダラ、3尾入って570円・・・高いか安いか微妙ですが、明日の弁当分+形大きさがまあまあなので買得。ギンダラは醤油とミリン同割に生姜を落として生姜照り焼きです。

昨日の残りの油揚げと切り昆布の炒め煮は油揚げだ足して軽く火入れしたもの、肉団子スープは春雨を入れてリメイク?って感じの鍋で一品

スナップエンドウとエビのサラダ、このエビは足が速い(腐りやすい)のか?夕方になると100円台で売ってる。買いです。エビをスライスして、実質同量、見た目は2倍にしてサラダ、ドレッシングを変えて2種類です。これも弁当の一品です。スナップエンドウも200円しないのですが、結構量が多いです。

あ、もう一皿、イナダと大根の煮物です。これは完全に昨日の残りそのままですが、味が染みて旨かったです


夕食の献立 ギンダラ エビサラダ 春雨鍋 切り昆布ごま油炒め

ギンダラ 570円・・・この大きさでこの形、安い方だと思います

一枚は明日の弁当用

ギンダラ

醤油ミリンの同割に生姜、この生姜は生をおろした生姜、香りが違います

ギンダラと漬けたれ

漬け込みます、ときどき裏返します

ギンダラを漬け込む

焼きます。途中で漬け込んだタレをかけながら焼きます

ギンダラを焼く

まじに😋

ギンダラ生姜焼き

スナップエンドウとエビのサラダ

スナップエンドウの取りにくい側の筋、一方はスル~~っと取れるのですが・・・

本当は別のやり方があるかもしれませんが、お~~、と、思ったので書いてみました

包丁で押さえてスナップエンドウをひくと簡単に取れます

※後書き:調べてみたら手で簡単に取れるみたいです・・・俺が下手なだけかも

( ´艸`)

包丁でスナップエンドウ筋取り

簡単に取れます

スジを取ったスナップエンドウ

後は塩を入れてボイル

スナップエンドウボイル

エビも塩を入れてボイル

エビボイル

ぱっと見、量が倍、皮をとって縦に半切りです。

縦切りのエビ

ちょい塩味をつけるために塩水

塩水に漬ける

半分はマヨネーズと和えて半分はイタリアンドレッシングです

サラダ材料

マヨネーズと和えのサラダ、イタリアンの写真撮るの忘れました

エビサラダ


切り昆布と油揚げの炒め煮、ごま油で生姜と人参を炒め・・・

ニンジンと生姜を炒める

油抜きした油揚げと切り昆布を入れます。味付けは、醤油と砂糖やミリン、または麺つゆの割合を調整して+醤油砂糖でお好みだと思います

油揚げと切り昆布を入れる

切り昆布、ごま油の炒め煮、意外に旨いんですよ。(これは前日の画像)

切り昆布と油揚げのごま油炒め

春雨は商品案内の通りにをもどして

春雨をもどす

生キクラゲ150円

生キクラゲ

ベースは中華味に強めの塩コショウ、この塩コショウが旨かったです

塩コショウ強めの中華鍋

昨日作ったハマチと大根の煮物、味が染みていて旨かった。このハマチは刺身用としてバカ安(200円)だったのですが、切っている途中で・・・やはりちょい色が黒かったので煮物にしたものです


ってことで今日の晩飯です、切り昆布の炒め煮の画像が上と違いますが、上は前日作ったもので、下は昨日の残りに油揚げを足して作った今日のおかずです。

やっぱギンダラは旨いな~~でしめたいと思います

夕食の献立 ギンダラ エビサラダ 春雨鍋 切り昆布ごま油炒め

------------------------------




------------------------------