夕食の献立 生タラ塩焼き スナップピーマン シラスおろし ホタテバター焼き+1

 今日も長々と題名を書いてしまいましたが、今日の中の+1は絹揚げの肉じゃが残り汁煮でございます。さすがにこれを題名につけると長すぎたので+1と言うことで・・・

この肉じゃがの残り汁煮はご飯の上にのせて食べると😋 普段は酒だけ飲んでほとんど米は食べない私ですが、ちょいお替わりです。

タラの塩焼き・・・あまり生のタラを塩では焼かないと思いますが、身がポロポロ取れて、タラ独特の味と塩味で、良い酒の肴になります。もちろんご飯にもです。

スナップエンドウは冷凍のカラーピーマンと和えて彩+箸休め的な一皿です。このスナップエンドウは一パック250円くらいでしたが3回にわたって使っていい買い物でした

ホタテバター焼きは半額で200円だったので作りました。

前にも書きましたが、これ全部一晩で食べるのではなく、明日の弁当の分も入ってます+明日の酒の肴も・・・


夕食の献立 生タラ塩焼き スナップピーマン シラスおろし ホタテバター焼き+1

材料 このホタテ200円なら安い 鱈も一枚150円

材料

いきなりですがシラスおろし完成

シラスおろし

スナップエンドウボイル

スナップエンドウボイル

冷凍カラーピーマン選択

冷凍カラーピーマン

和えるだけ、ドレッシングは2人ですがお好み、取り皿で分けます

スナップピーマン

生タラは岩塩で塩焼き

タラと岩塩

塩ふって焼くだけです

タラ塩焼き

200円のホタテ、最初はちょいサラダ油で加熱

サラダ油で焼く

バター投入、もともとボイルホタテなので火は通ってます

バターを入れる

仕上げは醤油数滴

醤油を垂らす

ホタテバター完成です


ホタテバター

肉じゃが汁残り煮 絹揚げ油抜き

絹揚げ油抜き

切って肉じゃがの煮汁へ・・たまごも一つ

玉子を落とす

話しが前後しますが、これが前に作った安い牛の肉じゃが、

この煮汁を使いました

肉じゃが

ちょい蓋をして卵が半熟で完成です。これ😋!

肉じゃが汁煮

ってことで今日の晩ご飯です。500円の弁当2つ買うよりは安い・・・

夕食の献立 生タラ塩焼き スナップピーマン シラスおろし ホタテバター焼き+1

------------------------------




------------------------------