夕食の献立 バランス的には良いと思う・・サバミリン干し キャベツとネギの炒め 酢の物 煮物

 今日は、地味な晩ご飯ですが、それなりにバランスが取れていて美味しい夕食でした。

一枚100円のちょい小さ目のサバのミリン干し・・・ん~~やっぱりサバのミリン干しはちょい高くても大きめのサバで脂がある方が良いですね😋当たり前?ですね。

キャベツとネギの炒め物。こちらは肉無しの純キャベツ炒めですが、中華味にして中華ドレッシング。それなりに美味しいおかずになります。と、いうか好きです。

酢の物はキュウリとワカメとガリ・・・私はこれだけでも酒の肴になります。

そして油揚げに玉子を入れて煮込んだだけの一皿ですが、娘が家に寄る(結婚、近いところに生息)というので女房が持たせるために作ったもの、ありがたい話で・・・


サバミリン干し キャベツ炒め 酢の物 煮物

サバミリン干し キャベツ炒め 酢の物 煮物

4枚で398円のサバのミリン干し、この豊洲市場のシール、最近よく見ます

とよすいちば? とよすしじょう?

( ´艸`) どっちでもいいですが・・・

サバのっミリン干し

やいただけでございます

サバミリン干し

ワカメを戻し、キュウリを切りガリを入れて酢です。

キュウリは塩もみしてます(このキュウリの画像は前に使った画像)

キュウリ塩もみ

そして青い部分を削ぎます、青臭さが取れます(気がする)

キュウリに包丁


私の場合の酢はほとんど生酢に近い二杯酢です、(砂糖抜き)

酢の物つくり

皿に盛って一皿

酢の物

キャベツとネギの炒め物、ネギを炒めます

ネギを炒める

( ´艸`) ここからの画像がありません、味付けは中華系

キャベツ炒め

私は中華ドレッシング、女房はちょいマヨネーズつけ

我が家(2人)では、同じ料理でも取り分けて好きに食べます

中華ドレッシング

これも良い酒の肴

キャベツ炒め

油揚げと玉子の煮物、油抜きした油揚げにタマゴを入れます

油揚げにタマゴ

つまようじで閉じて煮込みです

煮込む


アルミホイル

女房が100均であく取り紙を買ってきました、使ってみました

特にあくはでない、煮汁を回したいだけ・・・

たぶん煮汁も綺麗に回ると思います。どうでしょ?

あく取り

出来上がりです。味付けは、麺つゆ+醤油とミリンと砂糖

醤油とミリンと砂糖の割合、本人もわからないそうです

味見して・・・・だそうです。酔っぱらってつまようじも食べたら笑えない

煮物完成

ってことで今日の晩飯でした

サバミリン干し キャベツ炒め 酢の物 煮物

------------------------------




------------------------------