夕食の献立 3皿|麻婆と言えば豆腐、ナス、春雨、と、丸美屋・・全部で麻婆煮込み 肉炒め サラダ

 ちょっと長い題名で説明が要らないくらいですが・・・

( ´艸`)

今日は暖かいのですが、2~3日前はちょい肌寒く、鍋とまではいきませんが何か温かいものが食べたくなり「そうだ麻婆にしよう」と言うことになり何を入れるかで冷蔵庫・・・

冷凍庫にはナスがあったのですが量的に少なく無理、で、豆腐が一丁、これはラー油ヤッコで酒のつまみにしようと思って買ってあったものですが、しょうがないのでこの豆腐にしようかと思ったのですが、ナスが中途半端なままよりはこれもついでに入れることにしました。

で、麻婆の素はスープ系の丸美屋の素が一箱、箱が入っていた引き出しに春雨・・・全部入れることにしました。

これがなかなか良い感じの一皿になりました!😋 あとは豚トロ(冷凍庫)をニンニクの芽で炒めて晩ご飯(ニンニクの芽は真空パックで日持ちがするので買ってあります、100円)2皿では寂しいので、シーチキンの缶詰を開けてキュウリと和えてドレッシング自由のサラダです


夕食の献立 煮込み麻婆 豚トロ炒め サラダ

夕食の献立 煮込み麻婆 豚トロ炒め サラダ

春雨をボイルしてもどして準備です

春雨ボイル

豆腐を切り

豆腐を切る

挽肉を炒めて・・・

挽肉を炒める

麻婆の素が沸騰したので豆腐とナスを投入です

豆腐とナスを入れる

ナスに火が通ったら春雨も入れて・・

中央の黒いのは生のキクラゲ100円、これはラーメンに入れようと思って買ってあったものです

具材を入れる

賞品についている水溶き片栗粉を入れて麻婆煮込み完成です

あ、ところどころにある赤い塊は「おかずラー油?食べるラー油?」どちらか忘れましたがラー油です

麻婆煮込み

豚トロとニンニクの芽を炒めて・・・

画像にはありませんが弁当用のミニトマトも投入です

この豚トロは最初からニンニク味が付いているパックです

最近使っているボンジリと同じスタイルでお店に売ってます

旨いので冷凍してストックしてます

最初はサラダ油で仕上げにちょい胡麻油です

豚肉とニンニクの芽

豚トロとニンニクの芽炒め完成です

豚トロとニンニクの芽炒め

あとはドレッシング自由なサラダ・・・と、言えるか微妙ですが一皿です

キュウリとツナ缶

ってことで今日の晩ご飯でした、あるものを使った割には

💮大変よくできました!だと思います

夕食の献立 煮込み麻婆 豚トロ炒め サラダ

------------------------------




------------------------------