5月8日(水)当番は女房|フライパンでブリ野菜照り焼き ミニ中華煮 ポテサラ+1

今日はブリの切り身が安かったのでフライパンで照り焼きです。

フライパンなのでネギやエノキも一緒に焼きます。ガス台の魚焼きで焼くとタレを付けたり焦げないようにと色々大変ですが、フライパンならよほど放置しておかなければ焦げたりしないので意外に楽です。


今日の晩ご飯 フライパンでブリ野菜照り焼き ミニ中華煮 ポテサラ 酢の物

照り焼き材料です(ブリは醤油ミリン+生姜に漬けてます)

照り焼き材料

上の画像に有りますようにブリは醤油 ミリン 生姜に漬けてます

あとは油をひいてブリを焼きます。最後に漬け込んだタレも入れちゃいます

ブリを焼く

別のフライパンで野菜を炒めてます。醬油とミリン+ごま油です

野菜を入れます

ブリの上からかけて野菜入りのブリ照りの完成です

エノキとネギのとろみがあって美味しいですよ

野菜入りのブリ照り

ポテサラはレンジで柔らかくしたジャガイモをつぶして
ジャガイモはレンジへ

マヨ+塩コショウ+微量の砂糖のシンプルなものです

ジャガイモとキュウリ

ポテサラが続いてる感じですがお弁当のおかずに良いんですよ

ポテサラ

豚肉が少しっだけ残っていたのでチンゲン菜と炒めてます

豚肉とチンゲン菜を炒める

火が通ったら水を入れて中華系調味料で味付け

あとは水溶き片栗粉でちょっとトロミをつけて終わりです

これも明日のお弁とう行きかな・・・

中華煮

+1は春雨とワカメで酢の物です

酢の物材料

連休も終わり主人も仕事で普段の毎日が返ってきた感じです

今日の晩ご飯 フライパンでブリ野菜照り焼き ミニ中華煮 ポテサラ 酢の物