5月9日(木)当番は女房|干物 カラー雷コンニャク 煮物 コロッケ

今日は例によって有る物材料で晩ご飯です。カラーコンニャクはだいぶ前に買っておいたのですがなかなか使う方法が見つからず・・これは主人の提案で鷹の爪を入れてごま油で炒めた雷コンニャクにしました。

あとは冷凍コロッケ?フライ?と冷凍練り物、干物で晩ご飯です


今日の晩ご飯 干物 カラー雷コンニャク 煮物 コロッケ

カラーコンニャク

カラーコンニャク

画像には有りませんが炒める前に一度ボイルしてます

あく抜きと言うよりは余分な水分を取るためです

油はごま油です。あとは鷹の爪と七味と麺つゆです

コンニャクを炒める

辛い系の鷹の爪や七味は私があまり得意ではないので少量です、

主人は七味唐辛子+醤油を食べる直前に追加してました

カラー雷コンニャク

我が家の冷凍庫には練り物がいつも置いてあります

冷凍の練り物

普通に水、醤油ミリン砂糖に調整で麺つゆです

煮込む

竹輪は弁当にも良しです

煮物

ホタテとエビのカツと言う冷凍食品

冷食フライ

干物は冷凍庫から半端分を焼いてます

3枚入りだとどうしても一枚残ります

干物

カラーコンニャクは見た目で面白いですね

今日の晩ご飯 干物 カラー雷コンニャク 煮物 コロッケ