5月18日(土)当番は女房|ブリのフライ カブと挽肉の炒め煮 昨日の残牛丼の具+1

今日はブリの照り焼きにでもしようかなと思ってブリの切り身を買ってきたのですが、見た目ちょっと脂が無いのでフライがいいのではという主人の提案とこの前のカレイのフライが美味しかったことをを思い出し、食べた事がないけどブリのフライを作りました。同じ切り身でもフライにするとおかず感と言うかボリュームが有り美味しいですね

炒め煮のカブは甘くて柔らかく美味しかったですよ

今日の晩ご飯 ブリのフライ カブと挽肉の炒め煮 昨日の残牛丼の具+1

カブは一袋190円、半分を使います。あとはまた何かに使います

たぶん浅漬けかもです

炒め煮材料

挽肉を炒めてます

挽肉を炒める

カブも炒めます。葉は最後の方に入れます

味付けは炒めた後に水、本だし、醤油、ミリン+お砂糖

最後に気持ち水溶き片栗粉でとろみをつけてます

カブを炒める

カブが柔らかく甘く美味しかったです

カブと挽肉の炒め煮

確かに脂は少なそうです・・・

ブリ

塩を軽くふってから普通に粉、玉子、パン粉でフライです

ブリを揚げる

塩味が効いてますが、キャベツとマヨネーズと一緒に食べても😋です
ちょっとパン粉が均等でなかったかも・・・

ブリのフライ

これは昨日の牛丼の残りに玉子を入れてます。

牛丼の具へ玉子

カブの煮物があるので煮物が2つは変?とも思いましたが、
少量の牛丼の具が残ってもしょうがないので卵とじで食べちゃいます

牛丼の具卵とじ

理由は無いけど見て食べたくなった玉子豆腐で晩ご飯です

今日の晩ご飯 ブリのフライ カブと挽肉の炒め煮 昨日の残牛丼の具+1