5月22日(水)当番:おやじ|一人のはずが・・・おやじ定食で蕎麦

今日は女房から残業で遅くなるから何か先に食べてというメールが有った(自分は割引弁当とのこと)。それじゃあ蕎麦(やまかけ)とメザシでもつまみにして一杯飲もうかと思っていたら仕事の予定が変わって帰ってきた。

で、いまさら何か作るわけでもなく、蕎麦を2人前茹でて、鰹節でもかけて食べようと思った消費期限を過ぎてる感のサヤインゲンを玉子焼きの中に入れて今日の晩ご飯です。


おやじ定食 蕎麦

長芋 250円の半分仕様

長芋

蕎麦を付けて食べるのでしっかりと麺つゆで味付けです

薄ければ醤油追加です

つけ汁の長芋

メザシ
めざし

腹の苦みが何とも😋 

ちょい大きなメザシ、脂が有りました

めざし

ちょっと色が飛んできたサヤインゲン、可能な限り捨てません

端が色が変わってきたので切り落としてます

本当は軽くボイルして鰹節、醤油かけて・・・

サヤインゲン

2人分には量が少なすぎるので無理やりの玉子焼き

玉子を焼く

サヤが多すぎてパンク、その面を焼いているうちにこんな形状に

でもシャキッとした食感が残っていて甘めの玉子焼きと合い

それなりに旨かったですよ

( ´艸`)

玉子焼き

本格的な蒲鉾とは味も食感もまるで違いますが・・・

いつも110円で買えるカマボコ、ワサビで食べれば😋

かまぼこ

長芋をたっぷり絡めた蕎麦、美味しいですよ(好きです)

おやじ定食 蕎麦