5月2日(木)当番は女房|あんかけ玉子焼き わらび 煮物

晩ご飯一覧 〇 魚貝下ごしらえ 〇煮物味付け

-------------------------

酒飲みおやじが珍しく夜は酒飲まずにご飯を食べて寝ると言うので簡単にあるものでご飯です。夜は飲まない???昼飲んでたんだろうな

(# ゚Д゚)

頂いたワラビ、さすがにもう食べないと限界です、あとはカニ風味のカマボコ、これは賞味期限をちょい過ぎてます

2人の決めで、食材や前日等の食べ残しは異臭が有る場合や手で持った時にべたついたりしない限りはできるだけ使い切ると決めてます。できる限り・・・ダメな時はお捨てです


今日の晩ご飯 あんかけ玉子焼き わらび 煮物

玉子焼きの材料です。タケノコの水煮は少しだけ入れます

玉子焼きの材料

煮物の材料は大根と絹揚げと冷凍して置いた練り物です

煮物の材料

水 醤油 ミリン 砂糖で煮るだけです

練り物を煮込む

煮た竹輪、明日の弁当にも良いんですよ

煮物

これでワラビは使い切りです。(一把は娘にあげました)

ごちそうさまでした

ワラビ

あんかけの玉子焼き、途中の画像がありません

主人も言っておりましたが玉子焼きの時は写真撮る余裕が無いです

ザックリですが玉子に筍とカマボコ、砂糖を入れて普通に玉子焼きです

タレは オイスターソース 醤油 ミリン+水溶き片栗粉です

玉子焼きができたら皿に置いて上からあんかけソースをかけておしまいです

あんかけの玉子焼き

まさか明日は昼から酒飲んでないと思うけど・・・朝から飲んでたりして・・・

ゴールデンウイークは酒飲みオヤジには鬼門だな

20年くらい前に酒が原因で入退院×3回

学習能力が無い?もう若くないから体がもたないって

ぶつぶつブツブツ仏仏仏

(# ゚Д゚)

今日の晩ご飯 あんかけ玉子焼き わらび 煮物