5月29日(水)当番は女房|甘酢肉団子炒め ミニホタテバター焼き もやしスープ+1

今日のテーマは(そんな大げさな事ではありませんが)かなりフニャフニャの大葉が3枚、賞味期限切れのカットキャベツ半袋ともやし半袋、この使いかけの野菜を使いきる事です

フニャフニャ大葉とカットキャベツはホタテのバター焼きに使い、もやしは中華味でスープです。どちらも私なりには美味しくできたと思います


甘酢肉団子炒め ミニホタテバター焼き もやしスープ+1

甘酢肉団子炒めの材料 肉団子はお馴染みのレトルトです

甘酢肉団子炒めの材料

甘酢肉団子はレンジで温め、野菜は炒めます

キクラゲが有ったのを思い出し少しだけ入れました

野菜を炒める

途中の画像が有りませんが具を入れた分

ケチャップやごま油を追加して味を調整してます

甘酢肉団子

ちょっと小さ目ですが220円の割引ホタテ

袋にホタテ、小麦粉を入れて

ホタテ、小麦粉

大葉も入れて袋を上下左右、和えます

大葉追加

後は塩コショウをふってバター焼き、最後に数滴の醤油です

この数滴の醤油で良い感じになりますね

ホタテを焼く

少しですが大葉の香りも有り美味しかったです😋

ミニホタテバター焼き

先に中華調味料と塩コショウでしっかり味を付けてからもやしを入れてます、

サッと火が通るくらいでシャキシャキ感が有るうちに玉子を落として出来上がりです

もやしスープ、意外に美味しいんですよ~~

もやしスープ

おまけに玉子豆腐を一つ(私)付けて夕食です

甘酢肉団子炒め ミニホタテバター焼き もやしスープ+1